プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドビ製品と32bit64bit

質問サイトへの投稿は初めてですがお願いします。
現在PCの自作を考えています。用途はPhotoshopCS2 AfterEffects7.0Professional PremierePro2.0 FlashProfessional8等のadobe製品を使用しての制作作業です。

質問なのですが、AfterEffectsとPremiereがCS5から64bitにネイティブ対応するということで、今回自作パーツとともに購入する予定のWindows7 Professionalも64bitDSP版をと考えていたのですが、現在私が使用しているアドビ製品は上記の通り3世代前のバージョンであり、64bit上できちんと動作するかが分かりません。

現在私が使用しているOSはXP SP332bitなのですが、マザーボードを新装するとOSも新規にインストールする必要があるため現在のHDD内のOSを流用できず、また上記の製品はAdobe Video Bundleというバンドル製品として、しかも学生時代に購入したアカデミック版で、アップグレードするにはバンドル品全体をアップグレードするしかないようで、経済的な問題からすぐにというわけにはいきません。

さっさと自作したいが制作が滞る期間も作りたくないというわがままを解決する案として、32bitと64bitが同梱されているパッケージ版のOSを購入することを考えているのですが、パッケージ版はDSP版と比べて値段に約倍の差があることで悩んでいます。

長くなりましたが質問内容は以下の3点です。

1.CS2バージョンのアドビ製品(特にAfterEffects7.0)の64bit上での動作は作業に支障がないレベルで可能か
2.バンドル品のアップグレードは全体のアップグレードでしか対応できないという認識は正しいか
3.CS2でもCS5でも常にアドビ製品を使用できることが前提での最新バージョンへの対応の準備としてwindows7パッケージ版購入はコストの面でベストな選択か

もちろん全ての質問でなく一部のみにでもアドバイスいただければ助かります。
参考サイトの紹介だけでも構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず私が示した価格はAdobe Creative Suite 4 Production Premiumのバージョンアップ版になり、これがご質問者のお持ちのものから一番まともなアップグレードになります。

https://store3.adobe.com/cfusion/store/index.cfm …

値段は勘違いしており、本体137,000円(ダウンロード版)でしたね、実は私もWeb Standard CS3を4月に在庫処分で格安で入手し、これを種にAdobe Creative Suite 4 Production Premiumにすべきか、単独ソフトでアップグレードをするか迷ってこの時点で値段を間違えていました。
1割引きはダウンロード版にも適応されるかどうかは未確認で、パッケージ版は電話で「キャンペーンで安かったよね」というと引いてくれます、私はAfterEffectsとPremiere CS4を1割引きで買いました。
結果的に私はAfterEffectとPremiereの単品をもっているので、各々単品でバージョンアップして、Web StandardはそのままWeb Standard CS4にしてしまいました。
実はこのWeb Standard CS4--無償-→CS5は今回に限ってはおいしいバージョンアップで、やった人はにんまりで、私もこちらでおいしい思いをすることにしました。
確かに改めて考えると137,000円は微妙なラインですね、値段を間違えて申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>>値段は勘違いしており、本体137,000円(ダウンロード版)でしたね
値段の件了解しました。CS4といえばCreative Suite4で統合製品のことになりますね、こちらも失礼しました。

>>実はこのWeb Standard CS4--無償-→CS5は今回に限ってはおいしいバージョンアップで、
この無償アップグレードとは

http://kb2.adobe.com/jp/cps/740/740.html

http://kb2.adobe.com/jp/cps/832/cpsid_83234.html

こちらのことを仰っているのでしょうか。
もしそうであれば、この無償アップグレードを受けるには4月12日~7月11日の間に対象製品の製品版かアップグレード版かを購入して、無償アップグレードの申し込みをしなければならないということになると思いますので、私の場合は現在所持しているvideo bundleを活かしたアップグレードは対象外ということになります。
また、おいしいアップグレードというのはStandardからPremiumへも無償になっているという点でしょうか。これはじつにうらやまけしからんです。

アドビストアに電話で問い合わせてみたのですが、1割引キャンペーンについては5月27日までにCS4製品のパッケージ版を電話で注文した場合にのみ適用されるとのことでした。また、アカデミック版をアップグレードする場合は特別アップグレード版を電話で注文してもらうことになるとのことでした。おそらくKindon98様が最初のご回答で仰っていたもののことだと思います。

以上のことから、Kindon98様が勧めてくださっているのはCreative Suite 4 Production Premiumのバージョンアップ版 本体137,000円(ダウンロード版)ですが、ダウンロード版には割引は適用されないとのことなのでパッケージ版からの1割引で考えて129,465円となります。それに対してCreative Suite 5 Production Premiumのバージョンアップ版 本体128,000円(ダウンロード版)を購入した場合、差額1,465円ですがお得なようです。また、問い合わせでは5月28日以降はCS5製品のみの販売になり、価格も今のところ変更の予定はないとのことでしたので、CS4に未練がない場合は後日にまたアドビ製品のアップグレードを検討するという結論でも問題ないと考えているのですが、どこか考えの及んでないところはありますでしょうか。
自作をさっさとやりたいという思いからこんな先延ばしな考えになってしまっています。

当方はCS2はMac版なのでWindows版での64bit環境は不明です。

アップグレードですけど、コレクションシリーズはインストールCDが各々はいっておりできましたが、このAdobe Video Bundleはできなかった記憶です。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/828/cpsid_82818.html …

実は私もWindows版はセットになるのが嫌でPremiereとAftereffectは単独ソフトを維持しており、64bitだけが不安でCS4を買いました、現時点ではCS4しか買えませんので、Adobeストアーで注文するとキャンペーンで1割引になりますし、CS5への無償アップグレードの権利が貰えます。
88,830円(税込み)ですね。
商用利用はこの製品は微妙で、Adobeブランドは当然アカデミックでも商用利用が可能(私もphotoshopは大学の生協で買ったアカデミックです)、旧マクロメディアは不可で、Adobe Video BundleはFlash Professional 8が入っているので扱いが微妙、アップグレードもマクロメディアのアカデミックからはできないので、直販特別アップグレードになる可能性もあります。

わたしならですけど、CS4を買っておいて32/64bitどちらでも使えるようにしておきます。
パソコンはいつでも買えますけど、ソフトはバージョンアップ後に買おうとすると苦労するので、無理しても買っておく方針です。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

>>実は私もWindows版はセットになるのが嫌でPremiereと Aftereffectは単独ソフトを維持しており、64bitだけが不安でCS4を買いました
私は今のバンドル製品を買った当時バージョンアップのことなどまったく考えていませんでした。この点は今後の教訓とします。

>>Adobeストアーで注文するとキャンペーンで1割引になりますし、CS5への無償アップグレードの権利が貰えます。
88,830円(税込み)ですね。
読解力不足で申し訳ないですがこれはどの製品のことを仰っているのでしょうか。自分でアドビストアで調べたところPremiereProCS4の値段が一番近かったのですが丁度ではありませんでした。

>>商用利用は~~になる可能性もあります。
貴重な情報ありがとうございます。この辺り自分でも調べてみます。

>>わたしならですけど、CS4を買っておいて32/64bitどちらでも使えるようにしておきます。
今から新規に単体製品を購入するとなると現在所持しているバンドル品が無駄になってしまうと思うので、貧乏性の私はもったいないという感情が働いてしまいます。
また、video bundleをアップグレードする場合、Creative Suite 5 Production Premiumダウンロード版を選択するとして、128,000円
それに対して質問の欄に記した4製品を新規に購入すると、AfterEffectsだけで150,000円を超えてしまい、合計460,300円になります。
今後この4製品以外に手を出さないことを条件に長い目で見た場合、仰るとおり今のうちに単体製品を購入しておいたほうが良いとは思いますがやはり財布に厳しいです。また、こういったアップグレード製品はその製品が発売された後では値段が上がったり等、発売前と比べてアップグレードに不都合があるのでしょうか。アップグレードは初めての経験なのでその辺りが分かりません。

Kindon98様の仰るように、少なくともPremiereと AfterEffectsは単独ソフトとして購入しておけばよかったと今更ながら思っています。が、今からの単体製品の購入は金銭的に厳しすぎるので、現状は今のままのバージョンで32bitOSでの使用、金銭的に余裕ができたらCreative Suite 5 Production Premiumアップグレード版を購入し、それに合わせてOSも64bitに移行しようと思います。Kindon98様のご意見を反映できず申し訳ないです。
自作を後回しにしてその費用をアップグレード関連に回せばもっと早く解決するんですが、自作もしたい。葛藤です。

1.CS2バージョンのアドビ製品(特にAfterEffects7.0)の64bit上での動作は作業に支障がないレベルで可能か

>>支障が出ます。CS3以降ならOKです。

2.バンドル品のアップグレードは全体のアップグレードでしか対応できないという認識は正しいか
>>バンドル製品を使用したことがありませんのでわかりません。アカデミック版は商用使用できませんので、商用なら、本来のアプリケーションを購入しなければ、ライセンス違反になるでしょう。

3.CS2でもCS5でも常にアドビ製品を使用できることが前提での最新バージョンへの対応の準備としてwindows7パッケージ版購入はコストの面でベストな選択か
>>現在はCS5しか販売されていないと思います。また、windows7 X64でないとメモリ容量の点でとても不利な選択になりますね。つまり4GBでは複数のアプリケーションを起動する時点で、メモリが少なく不利になります。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

>>支障が出ます。CS3以降ならOKです。
私の持っている次のバージョンから64bit対応ですか 歯がゆいですね。

>>アカデミック版は商用使用できませんので、商用なら、本来のアプリケーションを購入しなければ、ライセンス違反になるでしょう。
現在は上記の製品を使用するような職に就くための勉強として使用しています。通常版を購入する必要性が出るようにがんばります。

>>現在はCS5しか販売されていないと思います。また、windows7 X64でないとメモリ容量の点でとても不利な選択になりますね。
CS2の間は32bitOSを、CS5にアップグレードしてからは64bitOSをと考えて、32/64bit選択購入式のDSP版ではなく両方同梱のパッケージ版OSを購入しようと考えました。仰るとおり複数のアプリを起動しての作業になるので、32bitではメモリ容量の点で不利になるのは分かっていますが、バンドル製品のアップグレードが結構なお値段で、すぐにというわけには行かないのが現状です。

やはりCS2×32bitOSかCS5×64bitOSの2択のようですね。
32bitOSでの映像制作は効率が悪い事は承知ですが、金銭的に余裕ができるまではwindows7パッケージ版(OSの流用がしやすいという利点もありますし)の32bitOS×CS2のままでがんばろうと思います。
重ねてご回答ありがとうございました。