アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊を信じている方に。植物、動物、サル、人類と肉体の進化に伴って霊も進化したのですか? それとも霊の進化に伴って肉体も進化したのですか?

A 回答 (5件)

中々難しい問題ですが、じゃあ「恐竜の霊、三葉虫の霊が実際に目撃されているか」という問題に帰着するのではないかと思いますよ。



霊ってのは基本的に「元となった実体」があるものです。しかし「遥か昔に存在した生物の霊」が一般的に認知されていない以上、それらは中途で消滅したか、何らかの「新しい形」に変わっている筈です。この「新しい形に変わる」(例えば恐竜の例が自縛霊に変化し、形状も人間っぽい何かモヤモヤしたものになるとか)ことを「進化」と考えるか「変化」と考えるかで、結論が変わりますよね。

でもいずれにせよ「元になる実体が先にある」ことは確かですから、生体なり何なりが先にあって「霊」はそれに付随して"変化"したと考えるのが自然だと思いますよ。

一方「元になる実体の無い」妖怪については、彼ら独自の生態系?があるはずで、それらに「進化」の概念が当てはまるかは、その「妖怪」ごとに検討しないといけない問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 11:42

No2回答者です。


本来、霊は無形です。無形のものに、進化という言葉は馴染まない感じがします。水も有体物ですから、例示として適切でない面がありますが、気体・液体・固体のいずれも水であるのに、全くイメージが異なります。環境(温度)によって形が変わるのであり、それは変化であって、進化ではありません。
霊は仮の形である肉体に宿ります。肉体は出生から成長を経て老化し、死滅します。しかし、霊は不滅です。敷衍つということは、成長も老化も無いと考えられます。変化するのは、肉体だけです。これを個体から種に拡大して考えれば、進化も退化も無いと考えることができます。
そもそも霊のように超自然的なものについて、自然科学(本件では生物学)的な発想では理解しようとすることに無理があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度御回答頂きありがとうございます。
ご意見参考に致します。

お礼日時:2010/05/18 10:48

肉体は仮の形(借物)に過ぎないので、霊が進化したと考えるべきでしょう。

肉体は滅んでも、霊は不滅ですから。但し、霊が進化するのではなく、霊は変幻自在で、無限の種類があるとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも変幻自在でしたら、どうして進化の末、人間の霊が出てきたのでしょうか。

お礼日時:2010/05/18 09:32

科学的否定者が泣いを言っても、嘘にも真実にも成りませんし、


確証されていない事をさも当たり前の様に書いても質問者は困るだけですが・・・。

霊の存在とは、意志と考えると解りやすいと思います、植物でも動物でも
生命体である以上は、個々であると言う感覚の意志は持っているとのですから、
死んだ時にその個である以上は進化はありえません。
っと、私は考えています。

「始まりの終わり」は生まれてから死ぬまで、「終わりの始まり」は死んで新たに生まれ変わると言う
サイクルの中なら、少しづつの意識の変化はあるのでしょうが、
ある基点で「進化~!」叫びながら進化しない限りは変わりようが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/18 09:28

まずは、2010年5月18日現在、霊の存在は証明されていないと思いますので、これから書かれる事は、推測、願望、妄想等の類であることは承知頂きたい。



それで、私としては、脱け殻のような物じゃないかな。と思ってます。


進化や成長にあわせて、霊を構成する物質のような物が肉体と共に形づくられ、死んだ時等にそれが抜けて脱け殻のように形を為す。


なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/18 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!