プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の削除やベストアンサーのない時
これまでは回答数0件は質問を削除できたり、
参考になる解答がつかなかったときはそのまま終了できていましたが、
現在はどうしてもベストアンサーをつけなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>現在はどうしてもベストアンサーをつけなければならないのでしょうか?

そうなんですよ。
困ったもんですね。

私はマニアックな質問をすることが多いので
たくさんの回答がつかないことがほとんどなんです。

やっと回答がついたと思ったら、ずれた回答でがっくり。

例えば「●●はありますか」という質問に対して
「●●はしらないが、××ならある」みたいな。
しかも、●●と××にはほとんど関連性がない。

回答者を見てみると回答専門の利用者さんでたくさんのポイントを稼いでおられる人でした。
おそらくベストアンサーつけないと締められないのをいいことに
いい加減な回答でもカキコミされているんだろうな~と思いました。

なので最近はマニアックな質問は知恵袋にするようにしています。

okwaveは回答がたくさんついてベストアンサーが選べるような質問のみ利用しています。

このシステムについては苦情が多いので運営のほうでも改正を検討中、という話も聞きました。
ほんとかどうかしりませんが。

とにかくベストアンサーが選べない質問については改正されるまで放置することにしています。

締めずに退会して入りなおすという方法もありますが
そうすると自分の過去の質問のリストが消えてしまうので。

(検索するサイトがあるようですが、めんどくさい。
何もここに質問しなくても知恵袋でもいいわけなので。)
    • 0

・回答数0件の場合の、質問の削除方法

マイページの質問一覧を開いて
該当する質問の「設定する」をクリックし
「削除する」をクリックします
これで、削除できます

・ベストアンサーを選ばずに、質問を締め切る方法
一度退会し、再入会する
現在は、これしかありません
    • 0

>質問の削除やベストアンサーのない時

これまでは回答数0件は質問を削除できたり、
参考になる解答がつかなかったときはそのまま終了できていましたが、
現在はどうしてもベストアンサーをつけなければならないのでしょうか?

<推定>
サイトの方針やフォーマット、ネチケットにより、細部の違いは別として、最近のフォーム変更を機に、質問の放置の削減?お礼の意味のポイント進呈?を利用者拡大やリピート投稿参加者の確保を意図してベストアンサーを選ぶ事と締め切りをリンクさせております。

一方で、10Pおr20Pを選ぶ、満足する回答が無くとも質問を締め切るにはベストアンサーを無理に選ばないと出来ない、1件の回答が削除されていたりすると質問を実質的には締め切れないetcの問題点も発生、指摘されています。

そこで、締め切る方法ですが、私の経験から・・・
「サイトが違っていたり、随分以前の経験なので、的確な手順は不明ですが」

◇質問の内容が既に解決している場合
・提携しているお答えマピオン等から削除する。<以前に利用した時には、削除可能でしたが・・・>
・比較的、納得&誠意を感じる回答に、一番(回答の中では)回答として、ベストアンサーに選び締め切る。
・運営事務局に通知、連絡して削除を依頼する。
<確実な方法を記憶していませんが、FAQから検索して、管理サイトの宛先、削除方法に辿り着き、依頼送信し解決>

◇回答が無いので質問・疑問はそのままだが削除を考えている場合

・カテゴリーを変えて、再質問をして良回答を待つ。
<良回答にベストアンサーを付けて(お礼を添えて:任意)締め切る>

・その質問後の経過日数、内容にもよりますが、7日~10日位は待ってみる。

pkpkpkpkpk 様に於かれましては、皆さんからの情報・アドバイスで解決しますように、心より祈念申し上げております。
    • 0

質問の削除自体は今までどおり可能。

締切りはパートナーサイトすべてでベストアンサーの選択をしないとダメになりました。
    • 0