【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

地デジ対応ではない場合、「ネットワークニュース北海道」は18時30分から18時45分までなのでしょうか?

どなたか、旭川市在住の方にお答え願います。
「ネットワークニュース北海道」というNHKの番組がありますよね。
それで、祖母に電話で見ているかどうかの確認を取ったところ、「18時30分から18時45分までしか見られない」と言いました。祖母は旭川市在住で関与していないので、分かりません。弟(長野県塩尻市)では、県央とかに分かれていないみたいですし、自分のところも「首都圏ネットワーク」を流しています(どちらも地デジ対応です)。
ですが祖母は、残念ながらまだ地デジ対応ではありません。
地デジにさえすれば祖母もきちんと18時10分から「ネットワークニュース北海道」は見られるようになるのでしょうか?ちなみに、祖母は市営住宅に住んでいて、数年前に現地に行って民放のローカル番組を見たのですがそれは全て見られます。
とても困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>18時45分頃に違う内容をやっている

北海道にはNHKの放送局が7つ(札幌・旭川・函館・帯広・釧路・北見・室蘭)あり
そのエリア別ニュースを放送しているのです。
地デジだろうとアナログだろうと同じです。

なぜおばあさまがその番組を見られないと、あなたが困るのか分かりませんが
kichigai31さんにはkichigai31さんなりの理由があるのでしょうね。
「北海道に転勤した登坂アナの番組を録画して送ってほしい」とかいう
下らない理由で親戚にレコーダーを買わそうとしたりゲスもいるみたいですけど。

まあ本当に困っているなら#2の方もいわれてますが
なんで見られないか直接おばあさまに聞けばいいじゃないですか?
それで放送されてないと言われればNHKに直接問いあわせをする。
自分のことは自分で調べましょうよ。幼稚園児じゃないんですから…
    • 0

#2です。

もう一つ考えられるのは18時30分まではおばあさま以外の方がチャンネル権を握っていることも考えられますね。例えばお孫さんがその時間帯の子ども番組を見ているとか。

この回答への補足

確か、2chに道北(旭川もそうです)では18時45分頃に違う内容をやっていると昨日書き込みがあるのを見ました。
尚、祖母は叔父たちに迷惑を掛けたくないと言って市営住宅に一人住まいです。

• 0

旭川在住ではないですが、アナログと地デジの放送の時間帯が違うということはありません。

18時30分までおばあさまが他にみたい番組があり、それを見られているのではないですか。または、その時間まで手を離せない用事があるのかもわかりません。一度おばあさまになぜ見られないのかを直接聞いててみたらいかがでしょうか?
    • 0

おばあさまは「放送されてなくて見られない」のではなく

「用事があって、その時間しか見られない」のではないでしょうか?

地上デジタル放送と地上アナログ放送で
タイムテーブル(番組表)を変えることはありません。
旭川でアナログ放送の停波実験をしている訳でもありません。

一応、参考URLにNHK旭川放送局の問い合わせ先を入れておきますので
自分で問い合わせてください。
こんな「2ちゃんねる」と同じようなところで聞くよりも
正確なことがわかりますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/asahikawa/contact/index.html
    • 0
この回答へのお礼

祖母は80歳代です。ですので、民放や夕食を食べていたら18時30分ということも考えられます。