アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします(>_<)

pHメーターについてなんですけど、基本的なことすぎて申し訳ないのですが、pHメーターの利点と欠点について教えていただきたいのです!!

分析化学のレポートで書かなくてはいけなくて><

締め切りが明日まででとても焦っています><

よかったらお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

●pH試験紙とpHメーターの長所と短所について

pHの測定方法としてpH試験紙とpHメーターによる測定を実施しましたが、それぞれの長所と短所を考えてみましょう。
 例えば、どちらが簡単だったか(手軽だったか) pH試験紙の方は測定者が試験紙の変色を色見本と比較して最終的に測定者がpHを決定したせいか、試料に電極を入れるとpHがデジタル表示されたメーターの方が簡単だったと思った人がいました。実際にはpHメーターは使用の前に校正(機器などが正常に使用できるように調節すること)を行い、電極の洗浄など色々とステップを踏んでから測定しました・・・そのことを考えるとpH試験紙よりもpHメーターでの測定の方が手間だといえるでしょう。但し、pHメーターは電気的にpHを測定するため、試料の着色には関係なく正確な値が測定できます。pH試験紙は試験紙の色からpHを測定するので着色した試料では誤差が生じ、また、測定者の若干の訓練も必要になるかも知れません。ただ、慣れると手軽で比較的正確にpHが測定できるので便利です。
 今後、授業や就職してから様々な場面でpH測定をすることがあるかもしれません・・・その時には長所と短所を踏まえて測定しましょう。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/foodatoz/archives/512518 …
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答してくださり本当にありがとうございます!!!

お礼が遅くなって申し訳ありません><

とてもわかりやすく、りかいすることができました!!!

一長一短なんですね(´`)
ありがとうございます!!!

1)pHメータの利点 (正しく使用すれば、精度、感度が非常に高い)

2)pHメーターの欠点 (欠点というより、難点、ガラス電極を使用するので、注意して使用(壊れやすい、使用前に電極をよく準備する、資料が、電極に充分したるようにするため、資料が最低限いる
(3-5ml) 電源が必要、ガラス器具など必要、精度、感度が高くなければ、pHペーパーのほうが安い、簡単 等
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答してくださり本当にありがとうございます!!!

すごく困ってたので本当に助かりました><

ありがとうございます!!!