プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャイロキャノピーのフロントスクリーンを
目線の下くらいでカットしたいと思います。
到底自分では無理だと思うので、どこかにお願いすることになるかと思いますが、どのようなところで引き受けてくれるでしょう?経験者はいませんか?注意点やアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

キャノピーカスタムは一般的なんですね


存じ上げませんでした

おおっぴらに宣伝しているバイク店はありませんが
カスタムもやってくれるようなお店なら引き受けてくれる店も在るかと

カットして後処理するわけですからそれなりに時間が掛かるし工賃もばかにならない


自分でやるなら安くあがりますが
http://home.e07.itscom.net/tocoya/kyanopi.sukuri …
自分でされないならショートタイプのスクリーンを買ってしまう方が安くあがるということはないですか
http://www.webshop.co.jp/SHOP/672586/672595/list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
添付サイトとても参考になりました。まさにこれです。
「サンダー」は思いつきませんでした。じっくり考えて挑戦してみたいと思います。
ちなみにこの完成したスクリーン、高さは最後部でどのくらいでしょう?
また新たな「お知恵拝借」が出てきましたので改めて質問を立てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 09:46

最初読んだ時は疑問を感じなかったのですが


キャノピーって屋根つきですよね

スクリーンから上の屋根を切るということですか?

それによっては答えが違ってきそうですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクリーンをカットし、屋根と後ろのステーは取り外す考えです。

お礼日時:2010/05/23 02:04

私は過去にスズキの純正スクリーンを目線に来るため非常に乗りにくいので切って加工したことはあります、もちろんきちんとしてその後車検も問題ない程度にしたのでジャイロのスクリーンも同じ材質と思いますから少しは参考になるかも・・・?



まず加工をしてくれるところはバイク屋で依頼できればよいがおそらく引き受けてくれないと思い自分で新品のスクリーンを切断する気になり、最初にその高さと形を決めてガムテープでしっかりとラインをだし、割れ防止も兼ねて貼りました。

後は必要な部分(使うところ)に傷や我で出ないように注意して金属切断用の鋸刃を使い(簡単に折れる物と折れない物があり、私は折れない物にガムテープで掴めるようにして使用)普通はこんな使い方はしませんが、最近はホームセンター当たりでグリップの部分だけ販売しています。

これで普通は押して切る鋸刃を引いて切る向きにしてガムテープに沿って時間を掛けてゆっくりと切断します(厚みがありかなり苦労したと記憶している)出来るだけ変に曲がらないようにしないと後で大変難儀をしますから、この部分で殆ど仕上がりは決まります(失敗すれば割れることも考えました)

上手く切断できたら、その切断面の角をヤスリを使い丸くなるまで研磨します、最後にペーパーを使い切断面がツルツルに成るまで(うっかりとスクリーンに当たらないようにガムテープは貼った状態で)磨いて終わりです。

コツは最初に切断するときにガムテープから5ミリ程度離れた位置を切断する(もちろんRを付けて張ります)又スクリーンは取り外して傷が付かないように注意して置いて作業ですが、多分すべて終わると一日かかると思います(取り付けや取り外しも含めたら)

後は質問者が挑戦するかしないか判断してください、もちろんその後他人が見ても切断に気がつかない程度の仕上がりになりましたよ(純正が短いので気が付く人も居ます)何せ10cm近く切断したので・・・

とにかく失敗覚悟でしたので私は運が良かったと思っていますが、今では色々と道具も有るのでもっと簡単にできるかも知れません(失敗も一瞬ですが)なお、材質についてははっきり記憶していませんから解りませんが、5ミリ近い厚みが有ったと思います、又複雑な形状のスクリーンではなくクルーザーなどの大きなスクリーンと同じような形状の物です(だから挑戦しました)当時のスクリーンの値段は2万以上でしたからかなり度胸も要りましたよ(最初の鋸刃を当てるまで、後は失敗しないようにするだけ)

私の書き込みで実施されるか良く考えてください、簡単に書きましたがかなり難しいと思いますし材質に寄れば簡単に割れますから(経年劣化も有るでしょうし、私は新品でしたから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!