アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両内温度は?
標準設定=何度、とかありますか?。
また、これから夏場に対しての弱冷車とは?。

あとついでで新幹線についても、
新幹線は弱冷車ができない構造ですか?。
温度計は設置していない?。

A 回答 (3件)

何処の何という鉄道会社の設定をお聞きなのでしょうか。

新幹線のことも書かれているので、JR東日本でしょうか、東海でしょうか、西日本でしょうか。

そのあたりも書かれた方がいいかと思います。

温度設定はその会社ごと、混雑度などで設定が異なります。路線で異なることもあります。

例えばですが、ネットで少々検索をかけたところ、2006年のデータでしたが、JR東日本では山手線が夏期25度、埼京線は夏期23度(車両の冷房機器の能力、機能の関係)とありましたね。

東武はよくある質問内に書かれていて、夏期の冷房は弱冷房車以外が26度、弱冷房車が28度、暖房が23度設定と明記してます。

このように、鉄道会社ごと、路線ごと異なるので、どの鉄道会社のどの路線の温度と指定された方が、回答が着きやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道会社ごと、路線ごと異なる、
→回答になってます。
どこの?というのはありません、一般的にどうなっているで良いです。

それぞれ情報があればそれでも構いません。

tetu758です。

貴方の疑問に答えます。

設定している鉄道事業者は何処ですか?

弱冷房はJRは東日本、西日本にのみ設定されています。他には大手私鉄の16社、地下鉄関係(東京、横浜、福岡)、つくばエクスプレス、地方鉄道(遠州鉄道、伊予鉄道)に設定されています。

設定温度は何℃位が多いんですか?

設定温度に関しては28℃が多く、一般車の設定より2℃位高くなっています。

弱冷房の意味は何があるのか?

これに関しては男性よりも女性に賛同者は多く、投入理由は「私は冷え症で車内温度を上げてください」の意見により設定されてのが始まりです。

温度の設定はどう設定するのか?

乗務員室で車掌等が温度を各車両に付いているセンサーの温度を確認してから設定し、これは乗務員の温度の判断により異なります。弱冷房車の設定のないJR東海等では女性の乗務員(レディクルー)の場合ですと弱冷房車に近い温度(27℃~29℃)に設定する事があります。新幹線等の場合は3~4名の車掌がいますので、1名が4両の車両を管理しますので、レディクルーが担当すると弱冷房車と同じ条件になります。
    • 0
この回答へのお礼

設定している鉄道事業者は何処ですか?
→どこの?というのはありません、一般的にどうなっているで良いです。

それぞれ情報があればそれでも構いません。

標準設定温度は会社ごとに異なるかと思いますが、最近の車両でしたらモニタ上に空調関係のの画面で勝手に設定されていますよ。

何度かまでは知りませんが。
弱冷房車はほかの(普通に冷房を効かせている)車両に比べて、確か2度ほど温度が高くなっています。
モニタがないような列車は冷房ボタンやつまみで調整出来ないものがあり、車両の温度は標準と言うようりかは、乗務員のさじ加減によってしまいますね(寒かったり暑かったり)。
新幹線は詳しく知りませんが、列車ごとに自由席と指定席の設定も異なりますのでわざわざ弱冷房車を設けると面倒になりますし、比較的在来線に比べれば長距離利用も多いでしょうから設定温度も在来線の効きすぎじゃないか?と思うほどには標準の設定温度の時点でしていないのではないと思います。
在来線より気を使うものでしょうから温度計くらいは付いているのでは?(それを機械が判断して自動空調)。
    • 0
この回答へのお礼

乗客にとって
これから乗ろうとする列車の車内温度が○度くらいかは
車両のどっかに案内があっても、と思ってましたが・・・・。