プロが教えるわが家の防犯対策術!

SF戦争もので・・

ニュータイプとか種とかの人の未知なる力や、
イデみたいな力や、
パーフェクトソルジャーみたいな戦闘用に造られた人とか、
超能力とか、アンドロイドとか、
異星人とか、宇宙怪獣とか、
そういった要素が出てこないSF戦争もののアニメ(例えば銀河英雄伝説のような)を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (7件)

失礼しました、「プラネテス」はSFではあっても戦争ものではありませんでしたね。



宇宙戦争ものですと、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」「タイタニア」「ガラスの艦隊」などが思い当たります。
特に「タイタニア」は、銀英伝と同じく田中芳樹さん原作の壮大な世界観の作品です。

変り種としては、「スターシップ・オペレーターズ」という作品もあります。
祖国を失い孤立無援の宇宙戦艦が、TV局をスポンサーに付け、戦闘そのものをTV放送、あるいはクルーがアイドル活動をすることで軍資金を稼ぎながら戦っていくという内容です。
こう書くと色物のような印象を受けるかもしれませんが、話の本筋はかなり大真面目な作品で、敵国が決して悪者ではないという点でも異色の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの作品を教えて下さり感謝です。
少しずつ見ていきたいと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/05/23 20:51

『星界シリーズ』とかも面白いですよ~



主人公視点の小さな「戦争」と、大局視点の戦術・戦略的な「戦争」が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度見てみます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/05/23 21:38

No.5です。

すみません。No.2さんが紹介してるのを見落としました。
一応その他で該当しそうなもの
「AWOL -Absent Without Leave-」
評判は最低の作品です。裏切り者の粛正に、恩赦で犯罪者を利用するという設定
※OPはhideが歌う「ROCKET DIVE」です。

「アイドル防衛隊ハミングバード」
自衛隊の民営化で、芸能界が受注した民間防衛隊が日本を守るというもの
※サンダーバードのパロディがところどころにあります。
http://www.venus.dti.ne.jp/~ranpei/hb/intro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございます。
今度見てみます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/05/23 21:37

>例えば銀河英雄伝説のような


「タイタニア」
http://www.tytania.jp/
「ガラスの艦隊」
http://www.gonzo.co.jp/archives/garakan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイタニアは原作は読みましたがアニメは見てません。
ガラスの艦隊もまだ見てません。
今度見てみようと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/05/23 21:01

 回答番号:ANo.3です。


機甲戦記ドラグナー

【参考URL】
 機甲戦記ドラグナー - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E7%94%B2% …


 処で登場人物が全て地球人に酷似した宇宙人で、特殊能力は無しという作品もありますが、それは除外した方が良いのでしょうか?
 それから、特撮作品も除外した方が良いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございます。
いえいえもう十分ご紹介いただきました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/05/23 20:58

 太陽の牙 ダグラム



【参考URL】
 太陽の牙ダグラム - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたサイトを見ましたが、
全75話って見応えありそうですね。楽しみです。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/05/23 20:55

「プラネテス」はいかがでしょうか。


宇宙開発が盛んな近未来、大量に発生して社会問題となっているスペースデブリ(宇宙の塵)。
その掃除会社の活躍を描いたお話です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前NHKで放送してた作品ですね。見ようと思ったけど見逃してそれっきりにしてました。
今度見てみます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/05/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!