アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、白い車を赤に塗装するとき、一回白を剥がしますか?

もし剥がさないなら、白の上にを赤を塗りさらにその上に黒を塗っても(3重塗装)大丈夫ですか?

塗装が剥がれやすくなったり、よくないことはありますか?

A 回答 (4件)

元板金作業者です(重機、大型関係)


■塗装の剥離
希望作業時間、予算、元塗装のコンディションによりけりです
元塗装が状態悪くても予算次第では軽くペーパー(空気圧機材使用)当てるだけで
下地塗装にあたるサーフェイサーというアシ付け塗料厚塗りして誤魔化す場合あります。
もちろん予算しっかり在って、元塗装の状態悪ければちゃんと下地塗装出るまで剥離
しますよ
あと、なるべく新車時の塗装は剥がさないのが正解です。
なぜなら新車時の電着塗装で保護された新車時の錆の無い鉄肌を錆びさせる要因に
なりますからね

■塗装の重ね塗り
市販ウレタン塗装のみの重ね塗りは基本的に剥がれ易いです
ただ、濃色の上に淡色塗るのと違って下になる色は出づらいですね

■補足
板金屋では塗色にあわせた数パターンのサーフェイサーというアシ付け塗料
使用します
後車体や元塗装の状況によっては薄付けパテを用いたりもします
(事故をまったく起こした事無い車であってもです。)
よく工賃高いだの、事故起こした事無いのに余計なパテ使っただの文句言われる
向も居りますが、全て総合的に判断し、最良の結果を出すために行う作業と、
その対価なんです。
仕上がりは下地作りと手抜きなし、駆け引きありの作業次第とよく師匠(親方)は
仰ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:41

白から黒であれば足付けは#600で問題無いと思いますが、赤を塗る目的が分かりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:40

下地がしっかりしていれば重ね塗りでも問題はないと思いますが。


色の塗料を塗る前に#800でしっかり足付けと脱脂をしておけば問題ないです。

余談ですが赤い塗料は基本的に高いです。
黒で塗りつぶすのであれば赤い塗料を塗るのはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:41

白い車を赤に塗装するとき、一回白を剥がしますか?>剥がしません。

剥がす行為は大変な作業になり
工賃へと反映されるために値段がありがます。

同じ同系色のピンクを塗り込み赤を塗ります。そうすれば綺麗な赤になります。

赤の上に黒を塗っても赤の下地が悪ければ黒は剥がれて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!