プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、銀行の不祥事や合併が話題となっていて、行員の給料2割カットやボーナスなしなどのニュースをよく見ます。しかし、銀行員はもともと給料がべらぼうに高いので、たとえ収入が2割カット、ボーナス支給なしになっても、まったく困らないということも聞きました。行員の平均的な手取り年収は本当のところいくらあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

銀行にもよると思いますが、都銀で35歳くらいまでには


年収1000万を超えると聞きます。

元が高いから減らしても大丈夫?
とんでもない。
それにあわせて生活設計してますから、困らないなんてことは
ないでしょう。
むしろ浪費癖がついてる分生活防衛には苦労することでしょう。

エリート意識が強く、能力の高い人たちですから
不本意な減収に甘んじていられません。
独立したり将来有望なベンチャー企業にヘッドハンティング
されたりと人材の流動化も多くなってるようです。
    • good
    • 2

銀行によってまったく異なります。


私は地方銀行(総合職)、友達は都市銀行(総合職)ですが同じ入社にもかかわらず、年収に差があります。地方銀行(総合職)の友達は大体同じぐらいです。
大手企業と中小企業といったところでしょうか。

 しかし、銀行員は高給取りと言われていたのは、バブル期にボーナスや残業手当がたんまり出ていた時期のことで、基本給の少ない銀行員の給与は今はそんなにいいものではありません。30代で年収1000万は、今はほんの一部の人の話です。親の時代は多少よかったようですが。
 ちなみに私は同じ勤務年数の地方公務員より年収が低いこともありますし、さらに大手スーパー勤務の子より毎年低いです。

しかも、会社が給与体系の見直しを行いボーナスは完全実績主義、支店長など管理職級になると店の実績によってはボーナスが10万円に満たない場合も多々あります。(あるだけ有りがたいですが…)

私のような、6~7年目銀行員だと、その他の業態とほぼかわらないようです。
    • good
    • 4

こんにちは。



金融機関によって差がかなりありますよ。
都市銀行で30代で約1000万円と言われてますが、地銀などでは500~600万円ぐらいです。友達のご主人で地銀勤務の人がいますが、テレビで言っているような華々しい年収ではない、と言っています。でも、一般サラリーマンよりは全然いいですよね...

私の勤務先に外資系金融機関からの転職者がいます。30代後半で年収2000万円でした....(源泉徴収票見てビックリ)
羨ましい限りです。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/marl/BANKER/C14_1.htm
    • good
    • 3

「都市銀行 平均年収」を入れると、下記を含めヒットします。

銀行もピンからキリまでありますよ。

参考URL:http://www.omiai-web.com/mondai/syokugyou.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事