プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会から田舎暮らしを始めた方に質問します。

田舎暮らしに憧れて、実際に田舎暮らしを始めた方、田舎は職が無い、又は年齢制限で採用されないと言う話をよく聞きます。

実際に田舎暮らしを始めた方は、現在どんな仕事をしていますか?
(農業以外)

やはり、職探しは困難でしょうか?
(採用、給料面)

田舎での就職の話と失敗談、注意点、田舎の収入での生活等、お聞かせ下さい。

※年金をもらってない方 お願いします

A 回答 (3件)

年齢とか、男女とかで、企業はうるさいですね。



お給料は落ちますが、住居費が都会よりは安いですよ。
都会で家賃の心配のない人なら、都会の方がずっとかせげると思いますが。

田舎は、都会とは高い物と安い物が違いますね。

車社会の所に住んでるので、バス代が高いです。

食べ物はおいしくて安いです。

うちのところは、気候が厳しいです。雨も多いです。
特に夏と冬は、他の県から来た人にとっては地獄です。

まじめな県民性なので、天気が悪くても、学校も会社も定時に始まる。
そんなとき、1時間、2時間前に朝出て、遅刻はナシなのは暗黙の了解。

墓と葬式にやたらとお金かけます。結婚式の引き出物の多さがすごい。

人と少しでも違ったことをしたら村八分。あっという間に。
    • good
    • 1

>実際に田舎暮らしを始めた方は、現在どんな仕事をしていますか?


現在公務員をしています。
昔はSEをしていましたが、作業環境が悪く、待遇等に問題が多々あったため、田舎に戻って就職活動をして、試験を突破。
現在に至ります。

>やはり、職探しは困難でしょうか?
都会に比べれば困難でしょうかねぇ。
都会ならばハローワークにしても職の種類は豊富ですからね。
求人誌にしたって求人は数多く載っています。
ネットでも関東圏限定での就職サイトはいくつもあります。
さらにいうならば、都会のオフィス街にしかないような仕事はまずありません。
デザイン系とか、コンピュータ系とか。
待遇も当然東京のような都会に比べたら下がります。

採用に関してはどうでしょうかね?
都会だと求人数が多い分、倍率が高いですからね。
田舎だと求人が少ない分、人も少ないので倍率も下がります。
ただし滅多に出ない人気職は倍率は高くなりますね。
事務とか。

>田舎での就職の話と失敗談、注意点、田舎の収入での生活等、お聞かせ下さい
実家暮らしなので生活自体は問題ないです。
収入は公務員なので、良くもなく悪くもなく。

アパートにしても破格の安さで暮らせます。
調べたことがありますが、アパート家賃が都会に暮らしていたころの半分程度の値段でした。

田舎での就職活動に乗り物は必須です。
私も車を親からしょっちゅう借りて、ハローワークに行ったり、面接に行ったりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今、鹿児島の役所にも色々聞いている状態です。

今日、鹿児島のホームページから、求人情報見ましたが、予想より多く(400件以上)驚きました。
こんなに求人があるのに、職探しが大変なの?と思ってしまいましたが、みなさんが大変と言うからには、大変なんでしょうね。

職種は問わないつもりですし、給料も普通に生活できるぐらいでいいのですが。

みなさんの意見を聞いて、職が決まらなくても、数カ月は生活していける資金が必要だと感じてます

お礼日時:2010/05/26 18:05

地元に帰っただけですが、東京から九州です。


失業保険3ヶ月が切れるタイミングで帰郷して
職探ししました。

運良く帰郷して2ヶ月で職が決まり、今は病院のSEです。
給与は東京の6~7割です。

東京のハローワークでは、複数の企業に一度に応募できる
のですが、こちらのハローワークでは件数が少ないため
1件ずつの応募になり、書類選考待ちの時間で、
長期化する傾向があると思います。

法律上の建前で年齢制限なしで書かれていますが、
年齢のことを言う会社もあります。
これは逆にハローワークからの電話口や
面接前に言ってくれる会社の方が
時間の無駄にならずいいです。
※東京なら複数応募で痛くないけど
待ち状態で2週間くらいロスするのが痛い

求人誌もありますが、飲食店の募集が多いです。

生活面は、専門店が少ないのと、収入が減ったため
大きい買い物はしづらいですが、
地元であまり安くない家電等や
手に入らないものはネット通販で安く購入
しています。
食べ物は総じておいしいので、食には困りません。

アウトドアが好きだと良いです。私はつりをします。
職場は車通勤者ばかりでつきあいの酒が
あまりなく、散財が少ないため、
趣味にも少しお金をかけられています。

この回答への補足

自分の質問に対して補足します。
もしよろしければ、みなさん田舎に移る際、家代を除く生活費として、現金はどれぐらい用意したのでしょうか?

補足日時:2010/05/24 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失業保険三ヶ月が切れるタイミングとは、待機期間の事でしょうか?
鹿児島への移住を考えていますが、やはり職探しには時間がかかるみたいですね。
年齢制限も気になりますし、当面の生活費として、まとまったお金が必要 かもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!