天使と悪魔選手権

馬券を買うときの気持ちについて質問です。

以前はよく馬券を買って当てていたんですが,当たってもやはり陰では外れて泣いている人がいるからこその配当で馬券で儲けてもやはり気がひけてしまい楽しめません。

そんな事してたらいつか自分が泣く番がくるだろうし…

みなさん馬券はどんな気持ちで購入してますか?

A 回答 (5件)

その点に関しては、私は特に気になりません。



何故なら、
自分の馬券の当たり外れと、他の人の当たり外れは、
直接的には関係無いからです。
自分が当たったから、隣の人が外れる、という訳でも無し。
逆に、自分が外したからと言って、横の人が儲かる訳でも無し。
あくまで各人の予想次第です。

まあ細かい事を言うと、
皆が同じ予想をすれば、配当が安くなるので、
全く影響が無い、とまでは言い切れませんが。
それでも、最低限元返しは保障されているので、
損をするのは、予想が外れた場合で、
それは本人の責任です。

例えばこれが、
麻雀とかカードゲームみたいな、
グループ内での勝ち負けにより、お金(と書いちゃマズイか)の移動をする物なら、
自分が勝つ事により、相手は負ける事になる訳なので、
それぞれの人の損得が、お互いにストレートに関係して来ます。
そういう意味で、私はこの手の物はあまり好きでは有りません。
勝ってもスッキリとは喜べないし、
だからって、負ければもちろん面白くないし。

といった感じで、
競馬のようなシステムのギャンブルについては、
私は他の人の事は気になりません。
    • good
    • 0

そんなに考える必要はないのでは??


誰だって、馬券を買う時は当たるかも知れないし、外れるかもしれない。
同じ土俵の上に立っているわけですし。
負けちゃった人だって、買った人を羨ましいとは思っても、憎いとは思いませんよ^^
みんなライバルですけど、同じ競馬ファンですからね!!
あまり考えすぎると競馬が楽しめなくなっっちゃいますよ??
    • good
    • 0

損をする人が居るお陰で、儲ける人が居る。



それは競馬でも株でもFXでも同じ事です。

だいたい主催者であるJRA自体が、
全ての競馬ファンから馬券購入代金の25%を搾取して儲けてますよ。

また、みんなそれを承知で馬券を買っている訳ですから…
「気が引けると思う」必要は無いのでは?

特に私など、
ほとんどの人が買わない大穴を当てる事に死力を尽くしてますから…

気が引けていたら、大穴馬券など買えません(笑)

 
    • good
    • 0

おっしゃる通り、はっきり言って、馬券で稼ぐってことは、


一般の競馬ファンの小遣いを掠め取ることに他ならないと認識しています。
最初のうちはそれも含めて快感ですけど
勝つのに慣れれば慣れるほど罪悪感のほうが強くなりました。
そういう状況になったらもう
仕事として割り切って買い続けるか、馬券は卒業するかどっちかだと思います。
    • good
    • 0

リスクプレミアムに投資している。


とか言うと、なんか恰好よさそうに聞こえると、だれかが言ってました。

実際には、自身の儲けしか考えていません。
賭場にいるときは、自分以外の全員外れろ。が本心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!