アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口蹄疫と乳牛と牛乳
宮崎県でウイルス被害が拡大している様子が痛々しいです。ところで、宮崎で口蹄疫で騒がれているのは和牛・・・肉牛に関する話題が多いようですが、同地区の乳牛も感染するのですよね?
乳牛が口蹄疫に感染した場合、その牛乳は市販されなくなるそうですが、それはつまり、牛乳の中にウイルスが混入するからなのでしょうか? 牛乳とウイルスの関係、どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

乳牛も感染します。

たまたま、宮崎県は肉牛の産地がために肉牛の発生が多いのですが、酪農地帯で発生すれば、乳牛にも甚大な被害が出ます。
口蹄疫ウイルスに感染してしばらくすると、牛乳中にもウイルスが排出されます。それを飲んでも人に直接の健康被害はありません。しかし、牛乳の運搬車、加工場などがウィルスに汚染されると、感染が一気に拡大する危険が非常に高くなります。そのため、感染牛の周囲10キロの移動制限地区では、牛乳の出荷も禁止されるのです。
なお、口蹄疫にかかった牛は多くが口の中や舌に水疱ができて長期間エサをわずかしか食べられず、乳はほとんど出せなくなります。無理に感染牛の牛乳を出荷しようと思っても、乳量が激減しているうえ、加工運搬業者が拒絶するので、不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく専門的なお答えありがとうございました。そもそもミルクが出にくくなるのですね。よくわかりました。