プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代用乳と人工乳と違いについて教えて頂けますか?

A 回答 (1件)

代用乳とは、ミルク・リプレーサーの事です。


乳牛の場合は、母乳は初乳を除いて人間がいただくわけですので、子牛には、脱脂粉乳(ご存知の通り、乳から乳脂肪を取り出したもの)と油脂(植物性が多い)を混ぜて作ります。油脂はそのままでは混ざりませんから、乳化させる必要があり、ここに各社のノウハウがあります。
また、子牛に必要なビタミン、ミネラルなどを添加するのが一般的です。製品の性状はしっとりサラサラの粉末で、簡単に言えば家畜用の粉ミルクです。

人工乳とは、スターター、つまり離乳食的なものです。
風味付けに脱脂粉乳を少々配合する場合もありますが、主原料は一般の配合飼料と変わらず、穀類、糟糠類、植物性油粕類などです。これにもビタミン、ミネラルが添加される場合があります。子牛の発育に大切な時期に給与する飼料ですので、これも各社様々なノウハウを投入しています。製品の性状は、細めのペレットが多いですが、ペレットにとうもろこしフレークやその他の原料が配合されたものもあります。乾燥したパラパラザラザラしたエサです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございました

お礼日時:2009/07/15 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!