プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひもを引っ張っても照明のオンやオフができなくなりました。
普通は引っ張る度にカチカチと音がして点灯の切り替えができますが、引っ張っても何の反応もないのでネジを外して中の構造を見てみました。
5年ほどしか使っていないんですが、スイッチの切り替え部の噛み合わせの部品が若干すり減っているようでうまく噛み合って動いていなかったのでラジオペンチで調整をしてみましたが、微調整が難しくて断念しました。
(高く曲げるとよく引っかかるけれど、スムーズに戻らなくてダメ。逆だとひっかからず回転しない。何度もトライしましたが、結局1回転目の途中で止まってしまいます。)
構造はそう難しくないけれど、案外精密なものですね。

この部分の部品(一個の金具)だけ売っていれば照明器具全部を買い換えなくても済むんですが、どこかで手に入れることはできるでしょうか?
部品の名前だけでも分かれば探すこともできるんですが…。

照明は天井に吊していて電球3個と豆球を使うものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「キャノピ-スイッチ」でしょう。


今は少なくなりましたが「ジャンク屋」というのでしょうか、
部品ばかり扱っている電子部品やにありましたね。
ホ-ムセンタ-あたりに無いでしょうか?それか古手の町の家電ショップ。
部品箱にあったりするかもしれません。
私も昔調整したことがありますが駄目ですね。
バネが弱っているのかなと思ったりした記憶があります。
回転するところがグラグラ移動していますよね。
シンプルですがなかなか曲者です。
80円くらいで売っていたりして取り付け穴を加工して取り付けた記憶
があります。
ご参考まで。
    • good
    • 1

本体を見て器具メーカーのサイトにて仕様書を探して下さい。


オークションでも探して下さい。

メーカーへ「プルスイッチ」の型式を伝えて購入出来るか問い合わせて下さい。
器具を外す。分解する。取り付ける。が必要です。
また半田をする知識・道具がないと交換は出来ません。

あくまでも自己責任で
    • good
    • 0

この手のラチエット式SWは市販の部品では無く、器具専用のSWを使っているのが大半で部品の入手は困難です。


もし販売店にメーカー名と機器型名を指定すれば取り寄せてくれる場合もありますが、保守部品の供給が悪いメーカもありますので、販売店に確認してください。
*運がよければ部品単品を取り寄せ購入できる場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています