プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霊を信じる方に。霊魂があるとしたら人間のみならず動植物にもあることになります。人間は霊的に成長する為にこの世に生まれてくると言いますが、動植物は何のために生まれてくるのでしょうか? 種類数、個体数ともこれだけ多いのは何か霊的な意味があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

霊(魂)の成長と言うと、人生苦楽を凌いで生きることを想像しがちですが、生まれて死ぬ事だけでも充分な修行です。

生死を繰り返す事で、一段一段階段を登っていくのです。
米国のメジャーリーグで活躍できるのはほんの一握り、裾野が広くなければ優秀な人材など生まれません。日本のフィギュアなど奇跡のようなものです。
霊の世界だって、少しずつ成長していくから自然と裾野が広くなっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

再びすみません。

>霊を信じている方はどう解釈するのだろうかと思い
私、霊を信じていますよ。
世に出回っている霊に関することは半々ですが、自分自身が何度か霊体験をしているので、霊は居ると思っています。
でも私たちの住んでいる世界は物質世界なので、まずはそれが大前提、その狭間に不思議なことや霊的なものがあるのかな・・・?と。
でもそうですね、私も質問者さんみたいに、世の中の物事全てが霊的なもので説明がつくのなら是非聞いてみたいです。
価値観全てが覆されて新しい世界が開けるかもしれません。
先程は質問にケチを付ける様な回答をしてしまって申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度、御回答、補足ありがとうございました。

心霊番組を怖い怖いと言いながら観るのが大好きな者です。

信じるか信じないかは半々です(TVは嘘だと思います)。

中国では、霊=気という考えがあるというのを昔に本で読みました。
人の気は特殊なカメラを通せば誰でも見ることが出来ますよね?
健康状態、精神状態で色合いや強さなどが変幻自在に変わるのが気です。

>人間は霊的に成長する為にこの世に生まれてくると言いますが
その為に生まれて来るとは思いません。
しかし努力したり苦労したり、生き方によっては気は強く輝くというのもまた事実だそうで・・・。

>動植物は何のために生まれてくるのでしょうか
地球に生命が生まれ、それぞれの形に進化しただけであって、生まれたことに霊的な意味があるとは思いません。
生きていくためにそれぞれが繁殖し、生まれた者は死にたくないから生きていく、その繰り返し・・・って言ったらつまらないですかね。
しいて言えば地球という大きな命を皆で支えてるんでしょうか。
私たちの身体の中でも日々沢山の細胞が生まれ死んで行くわけで、でもその細胞一つ一つは何のために生きているのかと問われても困ると思います。
動植物はただ精一杯与えられた命を生きていく、人は脳が発達したのでそこに意味を求めてしまう。

なんだか自分でも何を言っているのかわかりませんが、
>種類数、個体数ともこれだけ多いのは何か霊的な意味
これは単に生物学上の理由で霊的なものではないでしょう。
種類が多いのは生物の多様性?
専門用語はわかりませんが、いろいろな動植物が居ないと不測の事態に生き残る者が居なくなってしまうかもしれません。
数が多いのは、地球上で子孫を残して生き残っていくために必要な数だからです。
数が足りなくなって絶滅してしまった動植物は沢山あります。

霊を信じているからといって、全てを霊的なことで考え出したら怪しい人になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
普通に考えたらそうですよね。

霊を信じている方はどう解釈するのだろうかと思い、お尋ね致しました。

私は、霊が存在するかしないかは、判らないと思っている人間です。

霊魂があるとしたら動物、植物、ウイルス、細菌、バクテリア、などにも
あるでしょう。
人間は霊的に成長する為にこの世に生まれてくると言いますが、
と言うのは、人間の身勝手な言い分なのかもしれませんね。
人間が、霊長類で特別だとの考え方じゃないでしょうか?
必ずしも人間が、人間にのみ生まれ変わるとは、言い切れません。
だれも実際のことは、判らないのだから、自分に都合の良いことを、
言っている可能性もありますよね?

もし意味があるとしたら、手塚治虫さんの火の鳥を、一つの考え方
として読んでみるのも良いかも知れません。

参考にならないと思いますが、1意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も人間中心の勝手な考え方のように思えてしまいます。