プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイアウォールを導入しようと思っています。環境はWindows7 64bitです。
Windowsには標準でファイアウォールがセットされていますが、興味本位でサードパーティーのファイアウォールを導入しようと思っています。そこで、まずWindows7のファイアウォールでは不十分かどうかご意見を伺ってもよろしいですか?それから、サードパーティーのファイアウォールを導入する場合、Windows標準のファイアウォールと競合する可能性はありますか?サードパーティーのファイアウォールをセットしていれば、Windows標準のファイアウォールは無効にしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

>まずWindows7のファイアウォールでは不十分かどうかご意見を伺ってもよろしいですか?

サードパーティーのファイアウォールしかつかったことがないのでわかりませんが使いにくいとよく聞きます。
>それから、サードパーティーのファイアウォールを導入する場合、Windows標準のファイアウォールと競合する可能性はありますか
競合する可能性はあります(たいていはインストール時に無効にされます。)
>サードパーティーのファイアウォールをセットしていれば、Windows標準のファイアウォールは無効にしても大丈夫でしょうか?
サードパーティーのファイアウォールがちゃんとした製品なら無効にしても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>(たいていはインストール時に無効にされます。)
インストール時に無効にはされませんでしたが、競合の可能性と、二重にすれば効果が上がるものでもないようなので、標準のファイアウォールは無効にしました。

競合します。

複数のウィルス対策ソフト、ファイアウォールソフトは、設置できません。

現在、貴殿と同じOS環境にあり、PC GIGA特別集中講座Windows7で使えるフリーソフトBEST100で推薦されている組合せAVG Anti-Virus Free EditionとPC Tools Firewall Plus 6を使っています。一応、参考に後者のURLを参考URLに載せておきます。64-bit対応です。

参考URL:http://www.pctools.com/jp/firewall/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり競合しますよね。標準ファイアウォールは無効にしました。
推薦される組み合わせというのもあるんですね。