プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先日、別カテゴリーで質問したのですが、
お友達が無料avast! を入れてWindows 7 を使ってうるのですが、ダメでしょうか?
いただいた回答には

絶対ダメ!!!
変なサイトなどにアクセスしなければ大丈夫
ファイアウォールがないからダメ

というような回答をいただいたのですか、ファイアウォールについて調べてみました。

avast!無料版もComodo もファイアウォール機能があるようですが、やっぱりWindows 7はダメでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



Avast! のファイヤーウォールについての情報をありがとうございます。ノートンが Avast!を吸収合併したのは知らなかったですね。2021年の話なので、吸収合併してからかなり時間が経っていますが、大きな話題にはならなかったみたいです。調べてみましたら、私が Windows XP で使っている AVG も関係しているのですね(笑)。

ノートンやAvast、Avira、AVGといった著名アンチウイルスが「Gen」に統合
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1453880 …

私は ESET を長年使い続けているので気にしていなかった所為もあるでしょうけれど、Avast(チェコ)、Avira(ドイツ)、AVG(オランダ)、CCleaner(イギリス) 等の名前が出ていますので、今更に非常に興味深いです。CCleaner 等は現在も使っていますしね。それにしても多国籍だなぁ(笑)。

ファイヤーウォールに関しては、Avast!でその機能が使えるのなら、Avast!のものが当然良いでしょうね。Comodo ファイヤーウォールよりは不安要素は少ないし相性も無いでしょうから。

まぁそれでも、基本的には Windows 7 でのインターネット接続はお薦めしないのは変わりません。現在ウィルスのターゲットはシェアの大きな Windows 10/11 でしょうけれど、Windows 7 が全く狙われなくなったと言う訳ではありません。用心に越したことはありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早くの回答ありがとうございます。
わかりました。
勉強になりました!

お礼日時:2023/11/09 18:05

>やっぱりWindows 7はダメでしょうか?


変なサイトなどからのアクセスを完全に拒絶できる自信があるならば大丈夫
ですが、私個人としてはそれは無理なので、サポートの切れたOSのオンライン使用はお勧めしません。

すいません。別の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13641065.html
の回答ですが、閉じられていたのでここに回答させてもらいます

>譲ってもらってLinux Mint 勉強しようかとも思ってるんですが、
>128GB だとダメですよねえ?????
Linux Mint なら128GB余裕ですよ
ちなみに、私の(何台かある内の1つの)PCでは、
 Win7(32GB)+Linux Mint(55GB) + /home(WindowsのDドライブと共有)残り
のパーティション分けでデュアルブートです。
もちろん、Win7で起動したときはオフラインですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れてしまいすみません、
128GB で十分ですか!!!
Linux Mint 勉強できますね。
教えてください!!!

お礼日時:2023/11/12 21:33

Avast!「無料アンチウィルス (無料版)」 には、ファイヤーウォールは付いていないです。

と言うかその機能は無効化されていて、「プレミアムセキュリティ」 や 「アルティメット」 のプランを選択してお金を払うと使えるようになります。下記のページに詳細が書いてあります。

Avastの無料版はどこまで使える?有料版との違いや評価・性能の差を比較&解説! 最終更新:2023/11/08
https://rentry.jp/note/avast/

しかし無料版の Avast! でも、「comodo のファイアウォール」 が併用できるようなので、設定を行えばファイヤーウォールが使えるみたいですね。相性とかが出そうな雰囲気ですが、大丈夫なんでしょうか? 使ってみないと判らないようなことも書いてあります。

Topic: comodoのファイアウォールとavast!の設定 (Read 11300 times)
https://forum.avast.com/index.php?topic=174226.0

それで、Windows 7 をインターネット状で使い続けることは、セキュリティ上のリスクが高いので止めた方が良いのは判ると思います。個人のパソコンがウィルスの攻撃を受けることは稀ですが、もし攻撃を受けた場合の安全は保障されません。Windows 7 の持っている脆弱性を突いた攻撃には、ウィルス対策ソフトでも防御できない場合があります。

ファイヤーウォールについては、パソコン全体を防御する隔壁のようなものですので、よりアンチウィルスの機能を高めるものです。ウィルスの検知自体は、ウィルス対策ソフト本体で行われていますので、その点は問題ありません。

どれだけ安全を考えるかと言う問題です。基本的には、Windows 7 でインターネットアクセスを行うのは、自信のリスクだけでなく他者にも影響を与える可能性もあるので、止めた方が良いのは確かでしょう。

私は、自己責任で Windows XP をインターネットに接続して、AVG のウィルス対策ソフトの定義ファイルをダウンロードでしています。流石に何もない状況ではオフラインでも Windows XP を使い続けるのは危険なので、最新のウィルス検知ができるようにしています。同様に Windows 7 のパソコンにも ESET が入っていますのでこれで何とかですが、これも 「Windows 7 のサポートを2023年11月30日に終了」 なので、AVG に変更する必要があるかも知れません。

Microsoft Windows 7 のサポート終了に伴うESET製品の対応について
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/16?si …

それでもまだ、Windows 7 はウィルス対策のファイルを Windows Update で送ってきていますね。
「こんばんは。 先日、別カテゴリーで質問し」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

こんばんは。
いつもお世話になっています。

回答ありがとうございます。
私、無料版のavast! ダウンロードしてファイアウォールの設定してみましたが(^^;(^^;

無料版「アバスト」にファイヤーウォール機能、順次展開へ ~2021年8月更新が公開
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/134 …

アバスト ファイアウォール - はじめに
https://support.avast.com/ja-jp/article/Use-Anti …

これをしておけばwindows 7 でも無料版avast! でも大丈夫なのでしょうか?
avast! 無料版とComodo どっちがいいんでしょうか?

お礼日時:2023/11/09 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A