アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付いてないので セキュリティ付きのキーレスエントリーのキットを購入して組み立てたところ ドアロックモーター(ドアロックアクチュエーター)の配線のしかたがわからなくて 困っています 運転席側にはアクチュエーター5本線
助手席と後ろの席4箇所はアクチュエーター2本線です 画像に配線図ありますが 意味がわからないのでつなぎ方を教えてください リレーとかがいるのでしょうか よろしくお願いします

「車のセキュリティについて教えてください 」の質問画像

A 回答 (5件)

質問内容が把握出来ませんので、補足を....


>>キットを購入
商用車に元々、ロックモーターが付いてない状態での後付ですか?(ドア四つ分?)

この回答への補足

ありがとうございます まず はじめに キーレスエントリー (後付け)をつけたのですが コントローラーがおかしくなったので 別購入でセキュリティ付きキーレスを買いました セキュリティとホーンとライトは問題なく動いてるのですが ロックモーターの配線だけがうまいこといきません 一様 5ドアなので ロックモーターを1つ増やして 4ドア用を5ドア用にしています ロックモーター運転席側1つだけ5本線 ロックモーター残り4台は2本線づつです お願いします

補足日時:2010/05/25 23:46
    • good
    • 0

運転席のアクチュエーター5本の内2本はドアロックユニットからの入力線残り2本が助手席等のアクチュエーターを連動させる出力線、残り1本はアースでしょうか?




出力線は運転席を手動でロック・アンロックさせた時やリモコンを使った時に電流が流れます。
アクチュエーターの配線図が有りませんので配線どの線かは分りませんが・・・。

助手席・後部座席・ハッチのアクチュエーター2線は運転席アクチュエーターから出ている(手動でロック・アンロックしたときに電流が出力される配線)配線を分岐させそれぞれのアクチュエーターに接続します。

車両側がアースに落とすとロックするライン=ロックした時に一瞬マイナスが出力される線
車両側がアースに落とすとアンロックするライン=アンロックした時に一瞬マイナスが出力される線
という意味です。

テスターで調べてみて下さい。

質問ですが、これは何処の配線図です?
運転席のアクチュエーター作動しました?

この回答への補足

ありがとうございます 運転席のアクチュエーター5本の内2本はドアロックユニットからの入力線残り2本が助手席等のアクチュエーターを連動させる出力線、残り1本はアースでしょうか?の答えですが 運転席のアクチュエーター5本の配線は 黒マイナス 青アンロック 緑ロック 白? 茶?の5本線です 青と緑はのこりのアクチュエーター4台分につながっています 白と茶が何かわからないのと 画像見るかぎり 画像図面で 黄と黄/黒はマイナス 白は緑 白/黒は青 オレンジとオレンジ/黒は使わないとなっていますが アクチュエーター5本の配線 白? 茶?はどうすればいいのですか すいませんが図にしてもらえればありがたいです 
これは何処の配線図です?オークションで落としました 商品「日本語配線図付き★スタンダードモデル★高性能セキュリティーという 外国の商品です ヤフオクで日本語配線図付き★スタンダードモデル★高性能セキュリティーで検索するとあると思います 
運転席のアクチュエーター作動しました?
キーレスのときは動いてました 日本語配線図付き★スタンダードモデル★高性能セキュリティーにしてからは まったく動きません よろしくお願いします

補足日時:2010/05/26 01:21
    • good
    • 1

後付のキーレスエントリーにはこの方式では結線できません。

これは純正集中ドアロックに多く採用されているマイナスコントロール用の結線図です。

その説明書の配線図に「極性反転方式」の結線図は載ってなかっただしょうか?

後付キーレスは極性反転方式です。

この回答への補足

お付き合いしてもらいありがとうございます 英語でわかりません すいません
どうすればいいですか

補足日時:2010/05/26 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極性反転方式のリレーを購入して商品待ちです
その節はありがとうございました 
またわからないことあれば 質問入れておきますので 見つけたらよろしくお願いします
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/27 03:38

no1です。


>>はじめに キーレスエントリー (後付け)をつけたのですが 
この時点では、作動してたのですか?
>>ロックモーター運転席側1つだけ5本線
回答されてる様に、ロック、アンロックの入力線、ロック、アンロックの出力線、アース線でしょう。
>>ロックモーター残り4台は2本線づつです 
運転席側1つだけ5本線の内のロック、アンロックの出力線を繋げます。

画像の配線図は、元々ドアロックモーターが付いてる場合の取り説の様な....
その場合、車種のタイプによって取り付け配線が変わってきます。
集中ドアロック付きでも、ロック&アンロック信号がプラスコントロール及びマイナスコントロールが有ります。只ドアロックモーターからのロック&アンロック信号では作動せず、車体側のコネクターから信号を取らないと作動しないです。

この回答への補足

ありがとうございます

車体側のコネクターから信号を取らないと作動しないです って書いていただいていますがどうすればいいのですか もともとキーレスがついていなかったのでドアロックモーターを取り付けたのですけど いい方法ないですか

補足日時:2010/05/26 01:43
    • good
    • 1

no1です。


>>車体側のコネクターから信号を取らないと作動しないです って書いていただいていますがどうすればいいのですか 
これは、搭載されている取り説での話しです。
>>ドアロックモーターを取り付けたのですけど いい方法ないですか
今回購入された、キーレス本体からのロック、アンロックの出力線をリレー等で極性反転(マイナスコントロールをプラスコントロール)しないと作動しない様なきがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!