アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この会話で天才と秀才とどちらが言われたら嬉しいですか?

A「○○さんは天才だと思う?」
B「いえ、秀才だと思います。」

A 回答 (4件)

自分の中では


天才:努力では到底得ることのできない優れたものを持っている。
   例えば、音楽とか絵画などの芸術的なものや、柔軟な発想や凡人にはないひらめきなどを
   持っている。

秀才:努力の末に到達するところ。
   例えば、勉強など。
と思っています。
なので、どちらかと言えば天才の方が嬉しいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 11:55

私は天才ってのは世界に数人~数十人しか存在していないと思います。


天才:世界的大発見をしたってレベルだと思います
秀才:なにかが良くできるって程度だと思います

私は天才って言われても特にうれしくないですし、秀才ってタイプでもないので…(私はどちらでもないと思います)。
ただ、どちらも表面上は喜びますがどっちのがいいというのはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 14:31

秀才ですね。

天才は一部の才能が他の人より秀でているが、後は普通かそれ以下の人を指す言葉だから、全体に素晴らしい場合は秀才の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は秀才は努力家だと思ってます。

お礼日時:2010/05/28 14:30

天才ですね。



秀才は同じくらいの年齢の方に言われたくないですね。

「どっちかっていうと、君は秀才だよね」って言われたら、たぶんムカつきます。

ただ、例えば自分の子供と同じクラスの小学生に、いっつも算数で100点の子がいたら、
「Aくんは秀才だよね」って言います。

ということは、秀才って、上から目線な言葉なのでしょうね。

秀才の使い方はおそらく、謙遜して言う場合なのかな。

A「君はほんとに天才だよね、ほんと凄い!」
B「いやいやあ~、そんなこと無いっすよ、秀才かもしれませんけど、天才なんてそんな(笑)」

っていう感じで、
ほんとは半ば天才かもって自分で思ってるけど、あくまで秀才、頑張ったのでこうなった、
みなも頑張ればできるよみたいな、(ほんとはそう思ってないのに)というシチュエーションで
使うんじゃないでしょうか。

見当はずれな回答ならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>秀才って、上から目線な言葉 なるほど、そうですか。

否定するつもりはありませんが私は自分で秀才と言っちゃったら謙遜には聞こえませんね。

お礼日時:2010/05/26 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!