アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧式のFMVの作動状況についての質問です。2年前に中古でFMV-E620(型番が若干違うかもしれませんが、仕様はほぼ同じはずです)を購入しました。CPUは3Gくらいあります(Celeronのはずです)。メモリーも1Gで、HDDは40Gあり、現状20G以上の空きがあります(ちなみにOSはWINDOWS PX-Proです)。1ヶ月前くらいから急に作動が遅くなりました。最近では目に見えて、ひとつコマンドをクリックして、なかなかのその作業が立ち上がりません。デスククリーンもしましたし、デスクデフラグでデスクの最適化もしましたが状況は変わりません。NIFTYの24時間セーフティーモニターを常設してますので、外部からの変なものが入ってることも考えられません。画像処理のような重いソストも思い切って削除しましたが、やはり状況はあまり変わりません。それと、PCのファンの音が鳴って(というよりうなってる?)いる時間が多い(何も作業していないときもうなってることが多い)です。まえは、作業の立上げや作業中には聞こえましたが、最近は異常に長時間耳にします。これわの症状で、なにか心あたりがあれば教えていただきたいのですが。よくご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問に書かれた情報で考えると一番の可能性は熱による能力低下ではないでしょうか?

スリム筐体ですので内部の掃除していないと埃が溜まって廃熱が上手く行かなくなりやすいです。
一月ほど前からと考えると(お住まいの地域にも拠りますが)急速に熱くなりだした時期ですし、ファンが回り続けると言うのは明らかに廃熱が上手く行っていない状態ですから。

FMVのスリム筐体のマシンって結構中がみっちり詰まってますので埃に弱いです。
分解して通気口や内部パーツの埃をエアブロアー(電子製品向けの静電気の起きないやつ)で掃除してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

http://smcb.jp/ques/31524
少なくともデフラグ、履歴の削除、ディスククリーンアップ、レジストリの肥大化の解消などは無意味です。そんなもので昨今の高スペックマシンの起動に関する体感速度が変わるわけがありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。