プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2007の桁区切りスタイルに関する質問です。

数値を入れて、桁区切りスタイルにすると、書式形式が通貨となります。 たとえば、1200本とか、2350個をあらわす数値データでも、桁区切りをいれると表示形式は通貨と表示されます。
桁区切りをする数値って、通貨だけではないと思うのですが、なぜ、通貨と限定するのでしょうか。
初心者なのでつまらない質問をしているかもしれませんが、疑問なのでどなたか教えてくださいますか。

A 回答 (1件)

もし、あなたが数字に桁区切りを入れなさいと言われたら、どのように表示しますか?

表示形式が「通貨」で通貨記号が「なし」のパターンが、元の数字にカンマを入れただけの最も一般的なパターンではないでしょうか?

ちなみに、「数値」や「会計」の表示形式では、右に半角1文字分のスペースが入る書式になりますので、元の数字の書式と微妙に違います。

類似のパターンの表示形式を簡便に設定できるように、数字の表示形式に「通貨」「会計」「数値」などが用意されていますが、レイアウトを統一すること以外に、あまり細かい区別をする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>レイアウトを統一すること以外に、あまり細かい区別をする必要はないと思います。
表示形式が「通貨」であろうと「会計」であろうと、表示形式は気にせず、おっしゃるとおり、レイアウト上で見ようと思います。
なぜ、勝手に「通貨」と表示されるの?というのが疑問でしたが、あまり深く考えても意味ないようですね。ありがとうございました。