アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者でよくわかっていませんが、社債を購入しょうと考えてますがアドバスいただけたらと。。。。

A 回答 (1件)

まず社債には新株予約権付社債(CB)と普通社債(SB)があります。


簡略して説明すると

■新株予約権付社債(転換社債)
社債を購入時の付帯条件で社債を発行した企業の株に変換できます。
3年の社債であれば、購入時の株価と3年後の株価で利息が確定します。
社債のまま保持することが可能ですが、その場合はかなり利息が安くなります。

■普通社債
定期預金と同じで、購入時に提示されている固定金利による利息が得られます。

どちらの社債であれ、企業が倒産すれば紙くずになります。
一般的に倒産する可能性が極めて低い公共事業(電力、大手私鉄)の社債は堅実ですが金利が安く
リスクが高いベンチャー企業は金利が高いのが普通です。
転換社債の付帯条件は企業によって異なるので、証券会社で納得のいくまで説明をしてもらうといいでしょう。証券会社で商品の説明を受けるのは無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス有難う御座いました。少しずつ勉強していきたいと思います。

お礼日時:2010/05/28 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!