アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行で個人向け国債を勧められましたが、固定5年、3年他、利付国債10年と色々あるようです。金利は、定期預金より、幾分良いようです。国債は、安全で、銀行のペイオフと関係ないと考えて良いでしょうか。国債の購入経験のある方、ご教示下さい。

A 回答 (4件)

NO2です。


補足回答いたします。

●【国債は満期が来たら、どう手続きで現金に変えるのでしょうか?】

⇒国債については、既にペーパーレス化されているようですので、購入された金融機関に申し出することによって換金され、預金口座に入金されるものと思われますが、詳しい手続きについては、当該金融機関にご照会ください。

【参考】 ※財務省公式HP
https://www.mof.go.jp/faq/jgbs/04bg.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お答えいただき有難うございました。勉強になりました。

お礼日時:2023/08/22 13:07

日本国債は安全資産で、そのため金利が低いのは仕方がないです。


銀行のペイオフは1000万円までの預金元金と金利で、国債を担保するものではありません。
ただ、国債は政府が発行し、受け方の最大ステークホルダーが日銀でその他機関投資家と金融機関全般、法人企業等で概ね保有されており、政府がそれらの投資家にお金を借りるための債券であり、国がデフォルトしない限り安全資産と考えられます。
国債が積み上がると国民の金融資産が上がるという相反があり、政府にとっては債務でも貸し方にとっては財産となる相反があり、また、日銀と政府が連結上にあり、貨幣発行権を持つ中央銀行で、他の機関投資家も政府とのつながりがあり、日本円建てであることから国内でロールオーバーされているという独特の金融システムが構築されています。
成長はしないが安全保管され微々たる金利が頂けるというのが国債投資です。
国債の保有割合は9割が国内の投資家で1割が海外投資家ですが、100%が円建てで海外通貨で変えませんので、外貨の呼び水でもあります。
リスクを避けたいが預金より少しでも高い金利が欲しいという方にお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。勉強になります。安心を買いたい人にはお勧めですね。デフォルトになる時は、日本が戦時下にならない限りは大丈夫かなと思っております。

お礼日時:2023/08/22 13:06

ご質問の趣旨としては、



【国債を購入した銀行が破綻した場合、その国債の償還は保証されないのでしょうか】ということでよろしいでしょうか?

国債は、いわば日本国が、国民や海外を含む機関投資家、その他の組織(日銀を含む)から借り入れをしているわけであります。
こうした中、その元締めである財務省では、以下のとおり説明をしているところです。


【財務省による説明】 ※財務省公式HPより抜粋。

・平成15年1月以降に発行された国債は振替国債としてペーパーレス化されていますが、振替国債の権利の帰属は、振替口座簿の記載又は記録により定まりますので、振替国債の口座を開設している取扱機関が破綻したとしても、その権利は保護され、利子や償還金が受け取れなくなることはありません。口座は他の取扱機関へ移すことができます。

https://www.mof.go.jp/faq/jgbs/04bd.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクまで、貼っていただき有難うございます。
国債は満期が来たら、どう手続きで現金に変えるのでしょうか?

お礼日時:2023/08/22 08:25

日本国債5年物で現在値・年利回り0.216ですね。


1000万有っても、年2万円ちょっと。
これではねぇ、物価上昇率なんて到底補えないですよね。

株式を観ますと、
配当4%以上の高配当企業は、プライム市場でもまだ100社程度あるのですよ。
私は10年くらい前に買っておいた銘柄では、凡そ4倍になっています。
今は成長株狙いで追加投資して、4か月間で平均3割上昇しました。
今は日経平均が落ち込んでいますが、元本割れは起こしていませんので、
日経平均が戻ってくるのを待っているところです。
面白味が有るのは、株式投資だと思いますね。

なお国債にペイオフが有るのかというご質問ですが、
満期まで保有していれば金利は確約されていると考えて大丈夫でしょう。
但し、日本経済が破綻しないという事を前提としています。
日本経済が破綻した場合は、ただの紙切れになるリスクは0ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。私は投資の勉強をしていないので国債を考えています。

お礼日時:2023/08/22 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!