アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクグループ㈱第59回無担保社債をどう思いますか?
買いですか?

A 回答 (6件)

割と人気のようですね。



株に置き換えた場合、配当利回りが年3%で価格上下によるキャピタルゲインもロスもなく、破綻リスクは変わらないという格好になりますので悪くないと思います。
    • good
    • 0

・買うかどうかは個人の投資スタンスや目標、判断により異なります。



・個人的には買いません。

・ファンドのソフトバンクは投資信託みたいなものでいきなりデフォルトになるようなことはないものの相応にリスクがあり、格付けも最上位の企業ではありません。

・期間が7年と長く、償還まで保有するとなるとその期間、資金を固定することになります。

・上場株式や上場REIT、転換社債のように上場されていて市場で売買されるものではなく、途中売却の場合は証券会社との相対取引で不利なレートでしか売れません。これはここに限らず、社債全般にそうです。

・この程度のリターンであれば、信用取引で株主優待を取得しているだけで実現可能です。

・かつて都市銀行の劣後債が多く発行された時は運用対象としていました。利率はこの社債と同程度でしたが、自己資本組み入れの関係で償還が早くなることがあらかじめ想定された上で発行されるもので、実際の期間は2-3年程度だったと思います。
    • good
    • 1

3%程度の利回りで倒産されても困るw



ここの株は持ってますが。
    • good
    • 0

株の売買は趣味でやってますので。


もう一桁上なら考えますが、たった3%程度で楽しみをなくすようなことはしたくないです。
    • good
    • 0

現在のSBGは多くの企業を傘下に置く持ち株会社で、投資会社とも言えますので、資金調達をして再投資を繰り返しています。


今回は5500億円の発行総額で年3.04%の利率で額面100万円で7年物ですので2031年3月14日の満期償還で毎年3月/9月の利払い日ですから、他の再建と比べると条件は良いと思います。
購入者全員にプレゼントもあるので、これまでの実績上、人気はあります。
私は債券を買ったことが無いので、全く興味はありませんが、リスクを避けたい投資家には人気があり、SBG社債を出るたびに買っている人もおられます。
私個人は投下資金の割合に対してリターンが低く、時間の経過が利益の掛け目に繋がらないので、資金効率が悪いと考えるため買ったことはありません。
    • good
    • 0

自分で判断したらいいんじゃないですか、と思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A