プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word 2003で、赤い文字(あるいは、特定の色)だけ印刷しない、ということは可能ですか。
例えば、解答用紙なんかで、模範解答のある解答を赤字でつくって、その後、印刷をするとき、赤字の部分だけ印刷せず、空欄のままにしたいのです。
色々さがしてみましたが、分かりませんでした。ですので、赤字の部分を削除して、またスペースを入れて、、、、という手間が省けたら、と思っています
教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (7件)

Wordの検索する文字列に文字を何も入れずにフォント色を「赤」にして、置換後の文字列に文字を何も入れずにフォント色「白」にして一括置換をすれば、印刷しても白文字なので印字されません。



白文字になっているだけですから、文字はそのまま残ります。印刷作業が終わったら検索する文字列でフォント色「白」、置換後の文字列でフォント色「赤」を指定して一括置換すれば、元に戻ります。

何度も同じような印刷をするのでしたら、赤→白の置換マクロと、白→赤の置換マクロを用意してショートカットキーを割り当てておけばよいのでは?

この方法なら、何色でも印刷しないようにできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
確かに白文字にするというのは思いつきませんでした。
その赤文字の箇所、何カ所もあるので、フォントの色を{白」に文字ごとに変えると言うことですね。
すいません、置換マクロというのはどうしたらいいでしょう?

お礼日時:2010/05/29 13:22

Word 2003もしくはそれ以前のバージョンという前提で補足します。

2007の場合はインタフェースが若干違いますが、基本は同じです。

> フォントの色を{白」に文字ごとに変えると言うことですね。

そうではなくて、一括置換で対応できます。
1.[編集]メニューから[置換]を選ぶか、[Ctrl]キーと[H]キーを同時に押すと、置換のための画面が表示されます。
一番下に、「書式」というボタンがあります。もし表示されていない場合は、「オプション」というボタンがあるので、それを押すと出てきます。
※Word 2007の場合は最初から[Ctrl]キーと[H]キーを同時に押せばメニューを探さずにすみます。

2.「検索する文字列」の欄にカーソルを置き、文字は入力せずに「書式」ボタンを押して「フォント」を選び、出てくる画面でフォント色に「赤」を選択してOKを押します。

3.「置換後の文字列」の欄にカーソルを置き、文字は入力せずに「書式」ボタンを押して2.と同じ手順でフォント色に「白」を選択してOKボタンを押します。

4.「すべて置換」ボタンを押せば、一括して赤字を白文字に変更できます。


> 置換マクロというのはどうしたらいいでしょう?

1.新規文書で[Alt]キーと[F11]キーを同時に押してマクロ作成画面を表示させ、一番下に移動します。

2.たとえばNo.5さんの回答にあったSub test01()からEnd Subまでの内容をコピーして、マクロ作成画面に貼り付けます。
※test01の部分は名前ですので、RedToWhiteなど適当な名称に変更可能です。

3.保存(Ctrl+S)して作成画面を閉じます。

これでマクロができました。
使うときは、文書ファイルを開いた状態で[ツール]メニューの[マクロ]の[マクロ]を選ぶか、[Alt]+[F8]を同時に押して表示されるリストから、先ほどのマクロを選んで「実行」ボタンを押すだけです。

うまく伝わりましたでしょうか?
    • good
    • 0

共通の設定


ツール→オプション→「表示」タブを選択し、編集記号の表示の「隠し文字」にチェックし、
「印刷」タブを選択し、同時に印刷する項目の「隠し文字」のチェックを無しにして[OK]。

1)手動の作業で隠し文字を設定する方法
どれか1箇所の赤字部分の文字列を選択して、
右クリック→フォントまたは「書式」→フォントのフォント設定で、
「フォント」タブの文字飾りにある「隠し文字」にチェックして[OK]。
文字列の下に隠し文字であることを示す点線が表示されます。

そのまま、標準ツールバーの「書式のコピー/貼り付け」アイコンをダブルクリックし、
他の場所の赤い文字列部分だけをドラッグして選択していきます。
これで選択した文字列を、隠し文字の文字列に設定できます。
印刷プレビューで、隠し文字の赤色文字部分が印刷されないことを確認します。
 
2)置換機能を使って、赤色の文字部分を自動で隠し文字に設定する方法
編集→置換を選択します。
「置換」タブが選択された状態の、検索と置換画面が開きます。
[オプション]を指定して、「あいまい検索」のチェックを外します。
検索する文字列の入力欄をクリックしてカーソルを置きます。
[書式]ボタン→フォントを指定して表示される検索する文字画面で、すべての文字列のフォントの色を、文字と同じ赤色にして[OK]とします。
検索する文字列枠の下に、フォントの色:赤と表示されます。

置換後の文字列の入力欄をクリックしてカーソルを置きます。
[書式]ボタン→フォントを指定して表示される置換後の文字画面で、すべての文字列のフォントの色を「赤色」にし、更に文字飾りの「隠し文字」にチェックを入れて[OK]とします。
置換後の文字列枠の下に、隠し文字, フォントの色:赤と表示されます。
[すべて置換]を指定すると、置換された件数が表示されるので[OK]とし、置換画面を閉じます。

本文の赤文字の下に、隠し文字であることを示す薄い点線の下線が付きます。
印刷プレビューで、隠し文字の赤色文字部分が印刷されないことを確認します。
 
オプションの隠し文字のチェック次第で、隠し文字の部分を表示・印刷するか否か指定ができます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今まで、置換なんて操作したことがなかったのですが、何とか頑張ってやってみます!

お礼日時:2010/05/29 13:28

私もNo.2で回答者さんが示した方法をお勧めします。


[隠し文字]を使う方法だと、印刷時に[オプション]で非表示に
した場合に、隠し文字の範囲の後ろに文字列があったときに、
その範囲がスペースにならずに詰まって印刷されるためです。
(隠し文字部分がないものとして印刷される)

コメントなどのように、ないものとして印刷したい場合なら、
隠し文字も有効ですが、空白みたいにしたいのなら用紙の色の
白文字に置換するほうが効果的ですから。

印刷に対応したマクロを紹介しておきますのでお試しください。

Sub test01()
'
' 赤文字を白文字で非表示にして印刷

'赤文字を白文字へ
 With Selection.Find
  .ClearFormatting
  .Replacement.ClearFormatting
  .Font.Color = wdColorRed
  .Text = ""
  .Replacement.Text = "^&"
  .Replacement.Font.Color = wdColorWhite
  .Forward = True
  .Wrap = wdFindContinue
  .Format = True
  .MatchCase = False
  .MatchWholeWord = False
  .MatchByte = False
  .CorrectHangulEndings = False
  .MatchAllWordForms = False
  .MatchSoundsLike = False
  .MatchWildcards = False
  .MatchFuzzy = False
 End With
 Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll

'指定した印刷をする
Dialogs(wdDialogFilePrint).Show
'既定の印刷でよければ上をコメントアウトして下を使う
' ActiveDocument.PrintOut

'白文字を赤文字に戻す
 With Selection.Find
  .ClearFormatting
  .Replacement.ClearFormatting
  .Font.Color = wdColorWhite
  .Text = ""
  .Replacement.Text = "^&"
  .Replacement.Font.Color = wdColorRed
  .Forward = True
  .Wrap = wdFindContinue
  .Format = True
  .MatchCase = False
  .MatchWholeWord = False
  .MatchByte = False
  .CorrectHangulEndings = False
  .MatchAllWordForms = False
  .MatchSoundsLike = False
  .MatchWildcards = False
  .MatchFuzzy = False
 End With
 Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
暗号みたいなのが出てきて、私の頭ではパニックになってしまいましたが、No2.さんのおっしゃるとおり、白文字にしてやってみます。

お礼日時:2010/05/29 13:26

> この2つで止まってしまったのですが



止まったとはどのような状態でしょうか。

画面上は赤文字が消えていて、印刷時にオプションの隠し文字にチェックあり/なしで赤文字が印刷されたりされなかったりしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止まったというのは、次どうして良いか分からなくなったと言うことです。
すいませんでした。

お礼日時:2010/05/29 13:23

No. 2への補足です。



赤から白へのマクロ例
Sub RedToWhite()
'
'
Selection.Find.ClearFormatting
Selection.Find.Replacement.ClearFormatting
Selection.Find.Font.Color = wdColorRed
With Selection.Find
.Text = ""
.Replacement.Text = ""
.Replacement.Font.Color = wdColorWhite
.Forward = True
.Wrap = wdFindContinue
.Format = True
.MatchCase = False
.MatchWholeWord = False
.MatchByte = False
.MatchAllWordForms = False
.MatchSoundsLike = False
.MatchWildcards = False
.MatchFuzzy = False
End With
Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll
End Sub

白から赤へのマクロ例
Sub WhiteToRed()
'
'
Selection.Find.ClearFormatting
Selection.Find.Replacement.ClearFormatting
Selection.Find.Font.Color = wdColorWhite
With Selection.Find
.Text = ""
.Replacement.Text = ""
.Replacement.Font.Color = wdColorRed
.Forward = True
.Wrap = wdFindContinue
.Format = True
.MatchCase = False
.MatchWholeWord = False
.MatchByte = False
.MatchAllWordForms = False
.MatchSoundsLike = False
.MatchWildcards = False
.MatchFuzzy = False
End With
Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll
End Sub

他の色を使う場合はFindとReplacementの色コード(wdColorRed、wdColorWhite)を変更します。
各色のコードを示したページを参考URL欄に入れておきます。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/microsof …
    • good
    • 0

隠し文字に設定して印刷しないとちいう方法が紹介されていました。



http://questionbox.jp.msn.com/qa2171397.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

4. [検索と置換]画面で、[すべて置換]-[OK]-[閉じる]。

5. [ファイル]-[印刷]-[オプション]-[隠し文字]が
  OFFであることを確認して、[OK]。

この2つで止まってしまったのですが。。。

お礼日時:2010/05/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています