プロが教えるわが家の防犯対策術!

お寺を見ると、皆、立派です。
裏へ周って見ると、必ず、高級車が2~3台あります。

どうして、こんなに経済的に豊かなのでしょうか?

※宗教団体ではなく、あくまで、個人のお寺です。

A 回答 (7件)

こんばんは。



考えられる収入。

・お葬式
・○回忌のお布施
・永代供養料
・寄付

そのほかにも駐車場やアパート経営などの
副業(?!)があれば、そちらからの収入もあるでしょう。

ポイントは皆さんも指摘する税金面での優遇。
そして檀家の「質」と「数」です。
檀家が多ければ多いほど、お布施も寄付も増えるでしょう。
お金持ちの檀家が多ければ寄付も大きいでしょう。
さらに、利益率(?!)の高さ。
戒名ひとつン十万円というケースも少なくありません。

この回答への補足

回答が来なくなりましたので、この辺りで締め切ります。

まさか、税金が掛からないとは、知りませんでした。
これなら、本当に、やりたい放題?ですね。^^)

その他にも、色々あるのですね。。。
(だから、坊主は、態度がでかいのか・・・^^)

この場を借りてお礼致します。
ありがとうございました!

補足日時:2003/07/05 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/06 00:31

そうですね、立派ですよね私もあるお寺の檀家ですが


皆さんの書いてあるとおりですよね。
宗教法人は税金がかりませんから入った収入はそのまま
お寺の収入となりますよね
他の方は書いてないけど戒名は、クラスがありまして
高いのは、何百万円とか聞いた事あります、戒名を良いのをつけるとその後が大変例えばお寺の会合で寄付を持っていくと戒名のランクにあわせて持っていくのが当たり前
そういう世界なのです。
私の知りあいで、大変なお金持ちの方がいらっしゃいますが、先祖の戒名がランクが良いのがついているので
ちょっと寄付の話があれば、数百万円といっていました。
でも、そのお金が用意できるうらやましいと思います。
この不景気のさなか、金利で充分生活できるというのだから
 でも、お寺には檀家の理事会がありまして理事会がしっかりしているところはあまりあこぎな事はできないみたいですよ。
私もいずれ役員をやるようになりますがしっかりとお寺には目を光らせていなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆さんの書いてあるとおりですよね。
>そういう世界なのです。
 そうなんですか。。

>でも、お寺には檀家の理事会がありまして理事会がしっかりしているところはあまりあこぎな事はできないみたいですよ。
 いえいえ。決して、そんな疑いの目で見ている訳ではありません。^^;)
 純粋に、どうしてなのか知りたかっただけです。

むしろ、疑いの目を向けるべきものは、新興宗教かと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 00:29

>>お寺を見ると、皆、立派です



かなり色眼鏡で見られているようで・・・ 

副業?で儲かる一部のお寺だけです。
普通のお寺
・檀家からの寄付
・葬式などの法事のお布施。
程度が主な収入源です。
お坊さん一人当たり、週1回ほど葬式があれば何とかやっていける程度だそうですが、そんなに葬式は無いそうです。
地方のたいがいのお寺は、別の仕事をしないとやっていけないそうです。

儲かっているお寺ってかなりと副業収入が多いと思います。
敷地を駐車場にするのは普通ですが、あとは墓地を開発して売り出すとか。
一坪 1000万円 で売れたら余裕でしょうね (笑

この回答への補足

締め切ろう、としたら、1件増えてる!!
しかも、皆さんとは、少し違う回答。

やはり、もう少し、締め切りは、待ってみます。。m(_ _)m

補足日時:2003/07/05 22:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>かなり色眼鏡で見られているようで・・・
 いえいえ。私の住んでいる所は、お寺が多いですが、どのお寺も、とても個人の持ち物とは思えないです。超特大なものばかりです。
>儲かっているお寺ってかなりと副業収入が多いと思います。
 はい。これは、理解できるものもあります。住宅地に建っている巨大なお寺です。この場合は、周りの土地は全てこのお寺の所有物です。つまり、周辺の住宅は全て、借地です。
 疑問に思ったのは、そうではないお寺、つまり、山の中?にあるようなお寺です。この場合は、一体、どうなっているのか? 普通の生活レベルならいざ知らず、高級車を何台も所有し、建て替えすると、とてつもなく立派なものになるのは何故なのか、非常に不思議でしたので質問致しました。
>地方のたいがいのお寺は、別の仕事をしないとやっていけないそうです。
 確かに、別の仕事をしてみえる方もみえます。 学校の先生に数名、いました。どの先生も、本来の先生のあるべき姿であり、尊敬しています。ただ、やはり、そのお寺を伺うと、恐ろしく立派なものです。(もちろん、生活自体は、非常に質素です。)

という訳で、決して、色眼鏡で見ている訳ではありません。実際に自分の目で見て、思ったことです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 00:23

個人のお寺でも立派な宗教法人です。


宗教法人にしないと収入は全て課税されますから宗教法人に
しない訳がありません。

昔から、○○○丸儲けと言う様に収入は高額ですし
(戒名一つで数十万、お経をあげれば数万円、葬儀も
 数十万と檀家は100家あれば食べられるようです)
税金はかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/06 00:32

こんばんは。



御布施、永代供養料などです。
それらの収入や運営に係る費用は宗教法人で非課税ですから、儲かる一方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/06 00:33

檀家ですね お布施以外にも 建て替えなどで


寄付なんかもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 00:34

ことあるごとに、お布施などをもらうからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!