プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、就職が決まり、まだ試用期間ですが、働きはじめて一ヶ月になります。病気持ちの妻がいて、最近になり体調を崩し、手術になりまして…妻には身寄りがないため、休業または試用期間(3ヶ月)を満了してからの退職を、会社に申し入れましたら、すごい剣幕で、なぜ面接の時に言わないのか、裁判、慰謝料をもらわないと、など言われました。
妻は病気持ちですが、ずっと安定していましたし、言うまでもないかなと思っていした。慰謝料など言われて戸惑っています。払うべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

払う必要はないです。

奥様が安定していた体調が悪くなってのことなので不可抗力です。
裁判、慰謝料等と脅してくるようなら、貴方も会話を録音したりメモを取ったりして労働基準監督署に相談するという方法があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ご質問の回答は『慰謝料は払う必要はないです』。

逆に給料の支払いを求めます。

ただちょっと質問が理解できないのは『奥さんが入院したならば当然収入は無い。質問者の夫は会社を辞めたので収入も無い』ですよね。高額な貯預金とか家賃収入など勤労所得以外があるのですか。旦那が会社務めだと社会保険で配偶者も保険が利きますが無職だと国民保険ですよ、保険料も高額です。

残るは生活保護受給で医療費は只、税金も只。働かなくても遊んで暮らせる道を選んだのですか。情けないですね。世の中見てください、一生懸命働いている人が普通なんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

>>慰謝料など言われて戸惑っています。

払うべきなのでしょうか?

会社は、「慰謝料払え!」と従業員に言って、素直に言った額を払ってくれたら万々歳でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!