10秒目をつむったら…

ワンピースってFAIRY TAIL(フェアリーテイル)のパクリですよね?

週刊少年マガジンにて、「FAIRY TAIL」(フェアリーテイル)を連載中の真島ヒロ先生のフェアリーテイルと尾田栄一郎のワンピースとかって漫画の絵が酷似してるんですが、ワンピースってFAIRY TAIL(フェアリーテイル)のパクリですよね?
内容は全然違うけどw ヒロインは明らかにフェアリーテイルの方が可愛いけどw あと内容もフェアリーテイルの方が面白いけど

A 回答 (35件中21~30件)

ワンピース・フェアリーテイルの似ている点

・主人公のナツとルフィは大食いの腕っ節系。また、どっちも仲間への思い、根性で敵を倒している。
・単純に絵が似ている。
・ストーリーが似ているのは、ラスボスを似ている主人公が最終的に根性と仲間への思いで倒しているからではないでしょうか?他の内容はOPとFTのどちらも見れば分かりますが、全然違う話になっているはず。

ワンピース・フェアリーテイルの相違点・特徴・優劣

<キャラについて>
・ナツとルフィ→ 確かに似ている。上記のとうり
・ルーシィとナミ→ 似ていない。ルーシィは見た目も性格もやや子供っぽい。初めは弱いがだんだん強くなっていく。常にツッコミ専門。仲間(精霊)への思いやりが強さになっている。ナミは見た目や性格も大人っぽい。他のメンバーと相対的に強くなっている。ツッコミをすることもあるが、主にノリ中心。発想や賢さが強さの元になっている。
・FTのグレイ→似ている人がいない。FTのエルザ・エルフマン・マカロフ・OPのサンジ・ウソップ・ロビン・ブルックなどもそれぞれ全然似ていない。

<FTの優位性>
・フェアリーテイルの方がキャラの人間的・戦闘力的な成長をよく描いている。(例、FTのルーシィ)
・FTの方がギャグ要素が強い。
・恋愛要素等はFTの方がやや多い。
・作画はFTの方が上。google画像検索で女性キャラなどを比べるとよく分かると思います。
・人情的な話はFTの方が多いかもしれない。

<OPの優位性>
・「海賊王になる」という一貫した最終目的がOPには初めからあるが、FTにはまだない。
・ルフィの名言が心に残る。
・知名度などは言わずもがな。

・個人的な考えですが、OPはルフィなど一人の言動や雰囲気で読者を感動させる傾向がる。一方FTは
チーム(ギルド)全体としての雰囲気で読者を感動させる傾向がある。(「どちらの方がより感動する」という優劣はないと思います。)

私はOPもFTも見ていますが、どちらもとても面白いです。知名度はOPの方が圧倒的ですが、OPもFTも個人的には面白さに優劣はつけられません。

ただ、OP信者もアンチもFT信者もアンチも似ているのどうのと騒ぎすぎだと思います。今回の「パクリ疑惑」騒動も信者やアンチが大げさに話を大きくしているだけだと思います。
そもそもOP作者もFT作者も師匠が同じそうなので、似るのも当然、逆に似ない方が稀だと思います。
どちら側にも偏らず、両方の作品の発展を応援するのが良いと思います。
    • 1

ちょっと失礼

真島はアシスタント経験無いし
絵も表情の作り方パクリなのはゆるぎない
はっきり言って犯罪レベル

元アシだと思ってるのがいるからそれだけ訂正させて
    • 0

ワンピースの方が面白いし可愛い!!

• 2

違います。

絵がそっくりなのは真島ヒロ先生が尾田栄一郎先生の元アシだったからです。

確認もせずに真似をしていると決めつけ、キャラの比較をするのは間違っているのではないでしょうか。
    • 0

つられさせていただきます

フェアリーテイルの絵は確かに1巻あたりは似ていますが最近の絵は真島さんの絵になっています。
それと似ているのは真島さんが当時ワンピースの作者さんのアシスタントをしていたからだと言われています 教えられた人の絵に似るのは当たり前だと思います それに似ていたとしていてもパクリは間違っていると思います まずフェアリーテイルはワンピースと世界観が違います 目指すものも違います それに初期段階のフェアリーテイルは魔法などまったくないせかいで運び屋というものを運ぶ仕事をしていく・・・という話でした そこから真島さんがギルドがあって・・・魔法があって・・・・という物語を思いつき書いてみたい!!と思い書き出した話です 発想がまったく違います それとただ似ているだけで同じではありませんしそうやって批判をするということはワンピースにもフェアリーテイルにもものすごい失礼だと思います ワンピースが好きな人もいればフェアリーテイルは好きだという人もいます つまり2つの物語はまったく別物です ただ似ているからといってパクっている!!と決め付けないでください そんなにパクリパクリいいたいなら真島さんに直接連絡したらどうですか?
私も最初見かけたときは似ている!と思いましたがちゃんと読んでいけば似てもいないしパクってもいないってことがわかると思いますよ 長文失礼しました
    • 0

釣られるか・・・・

残念だがワンピースのほうが早く連載してるしパクリはFTのほうだ・・・っていうか他作品もパクってる糞マンガですね、たとえばワンピース以外だとtypemoon作品のFatestaynightに出ているギルガメッシュというキャラの能力がFTエルザの能力とほぼ同じです、Fateは宝物庫から武器を引き出して攻撃、FTのエルザは武器庫(ry使う物の名前が違うだけwwwFT195話ではコードギアスR2最終話まんまパクってますからね。仮面の英雄と獣の英雄の違いだけですよwww
    • 1

逆ですフェアリーテイルの作者である真島ヒロがワンピースをパクっています。

ちなみに絵が似ているだけではないから悪質です。
キャラの性格やセリフ、名シーン、話の流れ、構図
たくさんのパクリがフェアリーテイルの中に散りばめられております。
・FTの1話あたりでナツが火を食うシーンはOPのMr.5のパクリ
・FTの「肉食って~~」はルフィがよく言うセリフ
・FTの主人公ナツがグレイの胸ぐらをつかんで言うセリフはワンピでルフィがサンジの  胸ぐらつかんで言うセリフと酷似してるし、
・FTの回想シーンでグレイの師匠ウルがグレイのために片足を失ってグレイが泣いてるシーンはOPの回想シーンでサンジの師匠ゼフがサンジのために片足を失ってサンジが泣いてるシーンを想起させます

これらはほんの一部です

フェアリーテイルはワンピースと違うところも一応あるし、割と面白いんですが、
全部何かのパクリなんじゃないかと思わずにはいられないので5巻で読むのやめました。
    • 3

ワンピースの方が世に出たのは先です。

小田さんはるろうに剣心のアシスタントをしていた時からワンピースの元になる作品を描いていました。
    • 0

この質問って、○○のパクリですよね。

• 0

天気が良いからちょっと釣られてみようw

ワンピースもフェアリーテイルもマンガは読んだことないんだけど
ワンピースのほうが先に連載始まってるよね。
てことは、ワンピースの尾田さんは9年後に発表される、真島さんの
フェアリーテイルを予知してパクったってことになりますね。

尾田さんは以前からすごい人だと思ってましたが、予知能力も
ある人だったのか…
    • 2