アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のボアアップについて
現在XR50モタードを所持しており普通二輪免許を取ったのでボアアップしようと考えています。

80ccぐらいにボアアップして黄色ナンバーを取得しようと考えてるのですが、調べてみましてボアアップをするとガソリンがハイオクになってしまうのでレギュラーのままでは無理でしょうか?
圧縮比は知っておりますが、レギュラーのままにするのならガスケットなどを二枚重ねなどすればだいぶ下がりますか?

エイプ100のエンジンなどはちょっと高いので無理でした

基本的、二段階右折や制限速度などから黄色いナンバーがほしいので圧縮比が下がってもノーマルの60キロぐらいでれば十分ですし、XR50モタードを売ってほかのバイクを買う気もありません
まだ5000キロほどしか乗っておりませんし気に入っているので
一応エンジンばらし経験あります

また圧縮比を下げるそのほかの方法やボアアップするに伴い交換するパーツ、おすすめのボアアップキットなどありましたら教えてください

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

車種は異なりますが88ccのボアアップ車に乗っています。

当然ハイオク仕様です。
XR50モタードのタンクは5.7リットルですよね。レギュラーとハイオクの差額は満タンで100円にも満たないです。それほど気にする額はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりボアアップするとハイオク仕様になってしまいますね
レギュラーからハイオクでは価格が数十円アップでそれほど気にすることではありませんね

ただ友達の話を聞きますと「原付二種にハイオク入れて綺麗になるとか燃費がよくなるとか思ってる」などそう思われていると嫌な感じがしましたのでこんな質問してみました 
わざわざ回答ありがとうございました

ボアアップすると本当にハイオク仕様になるのかは分かりませんが、非常に薄いあのガスケットを1枚足したところで圧縮比率がレギュラー仕様になるとも思えませんし、試行錯誤するのではないでしょうか?

それなら最初からハイオク入れた方(本当にハイオク指定になるなら)が安全と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
薄いガスケットじゃ圧縮比はかわらなさそうですね
確かにハイオク指定ならハイオクのほうが安全ですね
こんな質問にわざわざ回答してくださりありがとうございます

点火時期を遅くすれば・・・?

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます
なるほど点火時期を‥詳しく聞きたいです。