アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは普通?体調不良になったら、会社から責め立てられ、進退の結論を迫られてます。

ハードワークが2ヶ月続き、(睡眠3~4時間、17~8時間労働が続いた)体調も精神面もかなり不調になりました。ミスが続き、そのミスを罵倒され、「この労働状況を把握しているのか。精神的にもかなりまいっているからミスも起こる」と上司と口論になりました。
(その仕事は私にしかできないものでした。コストがあり、外部には頼めず。)

先日、そのことについて話会いがありました。
迷う部分があり、もう少し体調管理に気をつけて様子をみたいと伝えました。

今日、いきなり呼ばれ、役員3人から
「大丈夫なら一筆書け」
「書かないなら仕事を契約にする。大丈夫になったら証拠として医者の診断書をもってこい」と言われました。
「どうしたいんだ。答えろ」と何度もいわれました。

自分の中で、ちゃんと結論でていなかったので、答えませんでした。

みんな心配してると、最後に付け加えのようににいいましたが
そのまえに1時間も、自己管理やら損失についての話をされ、
患者のようにもいわれているので(睡眠障害だけ)白々しさだけ感じました。
仕事量が多いことは棚の上です。金額になってないからだそうです。

2-3日中にまた話会いです。

なんだか釈然としないのです。
体調不良を、自己管理能力がないと言われ、
どうする気だ。答えろと言われるのは、普通のことでしょうか。

まとまっていなくてすみません。
前の会社は、体調をくずしたりしたヒトが出た場合
上司が仕事量を若干調整し、様子を見たりしていました。

仕事量は調整してもらえないそうです。
体調は大丈夫ですが、今回の話会いで精神的に疲れ果てました。
このまま、大丈夫ですといって続けるのか、迷っています。
なにか冷静なご意見いただけませんでしょうか。
彼らの話で、なにか大きく欠落している気もするのですが。。

まとまっていなくてすみません。

A 回答 (2件)

体調不良は確かに自己管理の部分も大きいですが、過労死やうつなどが社会問題化しているため、企業には「健康配慮義務」があると言われるようになってきています。

労働者の健康を害するほどの仕事をさせるのは問題ですね。

1日に17~8時間労働は、労使協定を結んだとしても2~3日で上限オーバーですし、
一度ロ同基準監督署に相談されてはいかがでしょうか?

「大丈夫なら一筆書け」というのは、本人が大丈夫というからそのまま働かせたのだ。その証拠もここにあるから、会社のせいではないと主張するためのものでしょう。
書いてはいけません。

責めたてられることに釈然としないようですが、企業は100%の労働を提供してもらうことを前提に(といっても、違法な労働時間を強いてはいけません)雇用契約をしているので、私傷病でたとえば70%しかできないなとということになれば、辞めてくださいという権利は有しています。
(ミスが多い人に辞めてくださいという権利もあります。)
ですから、あなたの会社のような無茶を言うのは論外ですが、100%の労務提供ができなくなったことをもって解雇となることはありえますし、雇用形態の変更(今の場合ですと契約社員に変更する)なども人事権として認められるでしょう。

ただ、解雇にすると解雇予告手当の支払い義務などが発生するので、自分から辞めろよ!というつもりで詰め寄っているのかもしれませんね。

いずれにしても辞めるつもりで監督署に相談されてみたらいいですよ。
その際、残業代をきちんと払ってもらってないようであればそのことも告げるといいかと思います。

労働者を「もの」扱いにしていて、使い捨てのように思っているフシがありますので、
早めに辞められることをお勧めします。

就業規則に半年も前に退職するなら言いなさいとあっても、体調不良で続けられないのであれば辞められます。(民法では2週間で辞めることができるとされているが、通常は1か月前としているところが多い。それは会社にも手続きが必要であることと、変わりの人を探すこと、引き継ぎをしてもらうことなど考慮する必要があるためで、会社が任意に決めることができます。が、長くても3か月前が妥当かと。)
辞めさせてもらえないのであれば、そのことも監督署に言ってみましょう。

労働者を大事にしない会社には未来はないと思いますので、すっぱり辞めていいと思いますよ。
自分の体は自分で守らなくてはね。
    • 0

詳しい状況は不明ですが……

微妙にブラック企業の香りを感じるのは気のせいですかね。

勤務時間などの記録とともに、労働監督省などの類に相談した方がよいわうな気もしますが。
# 相談に行ったところで具体的な解決案が出る保証もないですが…
一人で抱え込むよりはマシかと思われます。
# 過労認定とかの証拠にもなるでしょう。

一人に仕事を集中させて、倒れたら立ちゆかなくなる。
なんて状況を放置する会社の危機管理に関しても、ちょっと疑問が…。
# 不況で人員追加は難しいのかも知れませんけど、あんまりのような…。

>体調不良を、自己管理能力がないと言われ

多少の範囲であれば、まぁ自己管理になるでしょうが…
>睡眠3~4時間、17~8時間労働が続いた
が多少の範囲に入るか…というと、ほとんどの人が否定するかと。

>体調は大丈夫ですが、今回の話会いで精神的に疲れ果てました。
>このまま、大丈夫ですといって続けるのか、迷っています。

鬱病に突入しそうな雰囲気を感じます。
もろもろの状況が許すのであれば、転職も視野に入れた方がよいように思います。

直接質問者さんと知り合いというわけではありませんので、いくらか無責任な意見も入っているかも知れませんが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は退職願いを出しても、半年辞められないという社内規則もあり
その間のことを考えると
ものすごく閉塞感に襲われます。
なんだか苦しいだけという。