アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足として車検と定期点検の維持費で済むかどうかです。私のBMW318マニュアル16年目で18万kmで燃費は12km走ってます。普通の維持費で後10年は走ると思う。日常の買物,観光,通勤の自家用車。

A 回答 (2件)

初めまして 二児の母です。

素人考えでも 年数が経過していけば燃費も悪くなり、維持費も掛かる、って事は理解が出来ているつもりです。
外車は 修理金額が高額ですからね。
10年走るであろう でも その間車検は5回あります。
もぅ替え時期じゃないでしょうか?

私なら 国産でハイブリットを買いますけどね。
16年なら 減税も対象だし、枠も広がると思います。
その方が 燃費は良いし、維持費も安いと思います。
    • 0

こんばんは。

>足として車検と定期点検の維持費で済むかどうかです。
 これだけではまず無理です。
タイミングべるとは交換しましたか?
マニュアルだと、5~7万kmも走ればクラッチがすべり、やがては交換しないと走れなくなります。
マニュアルミッションもシンクロがへたってきて、ギヤが入りにくくなっていると思います。ミッションのオーバーホールかミッション丸ごと新品交換のいずれかです。

ブレーキディスクにも筋が多く入ってくるとディスクロータを交換する必要があります。デフもへたってくるとオーバーホールか交換です。

ラジエーターも取り外してコア内部の洗浄して圧力測定して圧力漏れがあれば修理か交換となります。

電気系統も危なくなってきていると思います。ハーネスのピニール線の劣化で絶縁不良なとで、最悪の場合火災を起こすこともあります。

ファンベルトは消耗品で車検ごとに交換した方が良いでしょう。交換せずに高速で切れたらオーバーヒートして、最悪の場合エンジンが焼き付き、横転して大事故になる恐れもあります。ブレーキオイルも車検毎に交換した方が良いでしょう。交換しないとベーパーロックを起こし、ブレーキが利かなくなる恐れがあります。

ほかにもまだありますが、相当の費用を掛ける覚悟がなければ、低年式車は維持するのが難しいと思います。

車検を通すだけでしたら、街中のガソリンスタンドなどでやっているインチキ車検でも通りますが、車検の翌日に動かなくなることも検索すればいくつかヒットします。
    • 0