アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLのSELECTタグの使い方、JSPのセッション格納について

Jspで開発をしております。IE7以上です。

同一画面内でボックスで選択した値をそのままセッションに格納したいのです。
Javascriptで制御したいのですが、なにかいい方法をご存知ですか?

<script type="text/javascript">
function test(obj) {
with(obj) {

form.text1.value = options[selectedIndex].value;

}
}
</script>

<SELECT NAME="select1" onchanged="test(this)">
<OPTION VALUE=1>First
<OPTION VALUE=2 selected>Second
<OPTION VALUE=3touya">Theard
</SELECT>

またselectedでは初期の表示のみ選べて値の初期値はscript側で設定するのでしょうか?
これだとボックスに変化があれば値が取得できるみたいです。
できればボックスをいじらなければ初期表示の値をセッションに格納。
ボックスをいじれば選択した値をセッションに格納。

A 回答 (1件)

javascriptには、クッキーを読み書きする仕組みはあっても、セッションを管理する

仕組みは無いと思います。よってセッション管理はjsp側でやらざるをえないでしょう。
前後関係がわかりませんが、どうしても一つのJSPでセレクトされた値をセッションに
保存したいのですよね。
こおすればよいのでは、?ですけど
まず、<select name="select1">部は別の<form>にします。そのフォームの送信先は自分
自身にしておき、javascriptで、onchangedのイベントでselectされた値を自分自身にサ
ブミットします。
自分自身は、まず最初にjspでrequestのParameterにselect1があるかないかを
判断し、

なければ、
form.text1のvalueにセレクトボックスのデフォルトの値をセットするjavascriptと
デフォルトが選択された<select name="select1">を出力します。

あれば、
jspでセッションにrequestのselect1の値を格納します。
この時、セッションにすでにselect1の値があれば再セットします。
次にform.text1のvalueにセッションに格納した値をセットするjavascriptと
格納した値値が選択された<select name="select1">を出力します。

これでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロジックはわかりました。
ここ2日ほどがんばってみましたが、いまだに実現させれません。
よければ何かサンプルをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。