プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道はスポーツではなく武道だという考えは古いですか?
また、 スポーツ化した武道は堕落したと考えるのはおかしいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

いんや。

スポーツにしたから柔道は「胴着」が青くなっちゃいましたし、技ではなく腕力で相手を倒す選手が優勝するようになっちゃったんです。本来は小柄な人が大柄な人を倒せるのが柔道の柔道たる所以だったはず。同じように「朝青竜」の引退も「相撲」をスポーツと考えたからだと私は思うんですよね。

ですので、「道」と考えれば当然「スポーツ化」は一種の堕落です。だって「道」と考える場合は一種の宗教ですからね。スポーツではよくある「より合理的にルールを変更する」ことは「教義の変更」にあたる忌むべき問題になりますから。

あとは、あなたがその競技を「スポーツ」と考えるか「道」と考えるか、という問題に帰着します。
    • 0

剣道といった時点で既にスポーツだと思いますよ

反論は承知の上
実施に剣道の打ち方では切れないです
そもそも武道の定義はなにさ
    • 0

はじめまして

剣道はやったことが無いので素人の意見としてお考えください。

武道の方は柔道でスポーツは Judo と考えています。
だからオリンピックでやってるのは Judo ですね。
ですから剣道も武道と私も思います。

でも今回のご質問はこの掲示板での答えではなく、yozucasan さんが武道として剣道を極めようと修行されていく中で見えてくると思いますがいかがでしょうか。
    • 0

武道なのかスポーツなのかわけのわからないところでうろうろしているよりは、どちらかに決めた方が良いと私は思います。

ですから、武道として剣道をなさろうとするのを古いとは思いません。また、スポーツとして剣道を習うのも、それはそれでアリかな、とも思います。

ちなみに私は剣術系の古武道を習っています。これは「武道としての剣道」ともまた異なるものです。
私の立場からすると、「剣道のことは剣道の人が好きなように決めればよいことで、余人が口をはさむべき筋合いではない。」と思っています。

他人に決めてもらう必要はないのではありませんか。
    • 0

スポーツの定義ってかなり広いと思うので、武道は全てスポーツだという考えではいけないのでしょうか?

剣道に限らず、柔道も空手も全て武道ではあるものの、なんかしらの試合を行えばそれは全てスポーツとなってしまうのは仕方がないことだと思います。
    • 1

日本拳法の宗家が名言を残しています。

「道に遊ぶことでスポーツとなり、道を修めることで武道となる。」
ようはあなたの心がけ次第だと言うことです。昔こんな漫画もあったなあ・・・・。ある高校の野球部監督が、「私は、野球を武道だと考えております。」これも名言ですな。
    • 0

武道とは日本独特の哲学です。

フェンシングなどは完全にスポーツとなってますが、あなたの考えではフェンシングは剣道に劣るということでしょうか?
また、武道の目的の一つに人間形成というのがあるようですが、現実的にはどうでしょう?武道をしない人でも人間として優れている人はたくさんいますね。(武道のない外国でもね)
そして武道業界はいまだにいじめ、権威主義、旧態然とした組織、排他主義・・・人間的に問題がある事件があるのも事実です。
堕落した武道>>>スポーツというのは、「武道が崇高である」とおもうがゆえに他を卑下している見方とおもえます。そのように考えるのはかまいませんが、傲慢に見えますね。
    • 0

スポーツか武道かは人の考えそれぞれでしょうし、剣道連盟もあえて定義をしていないようですね。

>>剣道はスポーツではなく武道だという考えは古いですか?
古いとおもうが人それぞれ。異なった意見への寛容が必要。

問題におもうのは後半の質問。
>>スポーツ化した武道は堕落したと考えるのはおかしいですか?

かしい。武道がスポーツと比較して優れているという根拠はない。真に武道理解者ならそのような考えはなくなるはずだし、武道の目指すところも「寛容の精神」という項目くらいはあるだろう。少なくとも武道ではないスポーツの奥底に流れる騎士道にはそれがうたわれている。

某掲示板に、このような書き込み。
949 :名無しさん@一本勝ち:2010/05/31(月) 21:45:56 ID:VgewfNKg0
そんなにスポーツを馬鹿にするもんじゃないぜ。タックル禁止を言い出したのは主にフランスだ。
ルールのことなら国際柔道連盟ルールと講道館ルールで確かに分かれているが大した違いは無い。
武道はスポーツより優れている(キリッ)なんて真顔で言う人間が人格者だと思うかね?

959 :名無しさん@一本勝ち:2010/06/01(火) 13:15:42 ID:+MBHS6UL0
部活で1年が辞めた理由が、辛いから
お前らはアホか?熱中症で倒れたから辞める?脱水症状で辛いから?
お前らみたいな軟弱者が剣道なんてやる資格無し二度と剣道場の半径10kmに近づくな
剣道舐め腐ってる奴が多過ぎるだろ

961 :名無しさん@一本勝ち:2010/06/01(火) 16:56:09 ID:RtlXNhNK0
とりあえず>>959みたいなのが順調に成長して中年高段者になると、かなりの確率で手に負えない高慢爺になる。そしてまた順調に剣道は衰退する
    • 1

ルールを作って、勝ち負けを競ってますよね。

それってスポーツです。

私はずーーーっと武道とスポーツは違うものだと今でも思ってますが、
今はそんなことを話しても無意味なことだと思ってます。

殺し合いがない以上、形骸化された武道と呼んでいます。
    • 1

真央ちゃんのフィギュアの演技はとてもみごとでしたね。

スケートはもちろんスポーツであって武道ではありませんが、真央ちゃんて堕落していると思いますか?野球の王、長嶋選手などは堕落していると思いますか?ゴルフの石川遼選手は堕落していると思いますか?

さて、剣道ですが、わたしはスポーツでも武道でもどちらでもかまわないと思います。武道だとしてもかなりスポーツ的な武道だと思います。なぜなら実戦(殺し合い)で有効な殺人技の多くを排除しているからです。たとえば、頸動脈を斬って数秒で死亡させる技とか、股間を切り上げて即死させる技、背後へ回り込んで脊髄を損傷させて即死させる技、腹部を突き刺して即死させる技、足をすくい上げて頭部から転倒させ頸椎を損傷させて即死させる技、などの殺人技は剣道では行われていません。剣道を武道として行うと称している人たちも、これらの殺人技を行いません。

yozucasanさんがこういった殺人技を研究して剣道として行いたいのなら、それはそれで結構なことだと思いますが、ご自身がこういった殺人技を知らずに、剣道に対してスポーツだと批判をするとしたら、目くそ鼻くそを笑うという類のものだと思いますよ。

念のために付け加えますが、「目くそ鼻くそを笑う」というのは「目くそが、自分もくそであることを知らずに、鼻くそに対して、『お前はくそだぞ』と言って笑った。」という話です。
    • 0