プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月31日に私の結婚式があります。
私の父は幼い頃から剣道をやっており、
61になった今でも活動を続け、講師として教えたり、
全国大会等にも出場しております。

結婚式では通常は最後に花束贈呈をするのですが、
せっかくなら花束よりも大好きな剣道をする際に
使えるものを渡したいと思っています。
予算は2万円以内でサイズや好みがあまりないものがいいです。
オリジナル手ぬぐいの作成なんかもいいかなあと思ったのですが
何かお薦めの物があればご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。


こんなのもあって面白いかもしれませんね。
http://www.rakuten.co.jp/kyoto-kendo/594886/8083 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kyoto-kendo/594886/8083 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
とても参考になる意見ばかりいただけて嬉しかったです。

こんなセットもあるんですね!!
自分でも欲しいくらい素敵なものですね。玄関等に
飾ったらすごく良いかも・・。
次回、なにかのプレゼントはこれにしようと思います!!
個人的にとても気に入ってしまいました。

実は今日、池袋の「建武堂」さんへ行き、相談をしてみたところ、
袴がいいのではないのかということで、2万円くらいの(そのお店では一番高いお値段のものでした)袴に名前を入れていただき、
作成をお願いしてきました。
身長だけ分かれば、ということで父の身長を伝えました。
また刺繍はオレンジ(一般的な色でお祝い事にはこの色が最適とのこと)でお願いしました。
素人なので言われるがままにお願いしてきたので、これでよかったのかなあという気持ちも若干ありますが、かなり老舗のお店のようなので、店員さんを信じ、父に喜んでもらえることを願っています。

本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 03:04

まずはご結婚おめでとうございます。



私は剣道を40年近くしておいます。
お父様は61歳現役で全国大会にも出られたことのある方でしたら、
剣道も相当な腕前(高段者)で道場内でもそれなりの地位の方と推測できます。
そのような方でしたら剣道関係のものは安物は使っておられないと思いますし、立場上あまり安物は使えないと思います。
2万円程度の居合刀では亜鉛合金にメッキされたもので、居合未経験の剣道家からみてもほとんどオモチャです。
初心者ならいざしらず、高段者がそんなものを仮に道場に持っていたら恥をかくだけですのでご注意ください。

限られた予算であれば、元々高価なものは避けて、小物で高価なものの方が喜ばれると思いますし、
道場でも「娘からもらったんです」とさりげなく自慢しやすいと思います。

私が自分の剣道の師(前々回の剣道世界選手権覇者の師匠の師匠)に送ったものでは、
「剣道の柄の入った徳利とお猪口のセット」、「巾着袋」などがあります。
これらなら使わなくてもあまりじゃまにもならず、2万円の予算ならかなり良い品の物が買えます。
また、私も竹刀袋なども良いと思いますが、普段は竹刀袋を肩にかけおられるかご注意くださいね。
最寄の剣道具店に行って剣道グッズのカタログを見たり店員さんに相談にのってもらって探すのも良い方法ですね。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



予算をかなりオーバーしてしまうかもしれませんが、
居合刀をプレゼントするというのはどうでしょうか?
高いですが一生の記念になると思います。

剣道と居合は厳密には違いますが、しかし刀は剣道をやられる人にとって
象徴的なものだと思います。

また、お二人のメッセージ入りのビデオ、DVDを贈られると
お父様は何よりも喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
居合刀というものがあるんですね~
どういうものか、全く想像がつかないのですが、
一生の記念になるという言葉にとてもひかれました。
近いうちに店舗を色々訪問してみようと思ってますので、
その際にお店の人にきいてみます。

ビデオもいいですよね☆☆
友人にお願いしているところです。

素敵な案をお教えくださいまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 11:38

こんばんは。



手ぬぐいは消耗品なので
竹刀袋と防具袋のセットはどうですか?
2万円もあれば、良いものが買えますよ。

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!!
やはり後々までも残るものがいいですもんね。
とてもいいアイデアをありがとうございました。

実際に店舗をまわって判断したいなあと思っているのですが、
関東で剣道用具(?)を扱ってる一番大きいところってどこかご存知ですか?ものがよくて、剣道をやっている人なら誰しも知ってる、剣道連盟なんかも推奨している・・・っていうような・・。値段はインターネットで買うよりも割高でもいいので、もし知っていたら教えてください。

(逆に質問してしまいすいません。。。)

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 19:46

結婚おめでとうございます。


竹刀袋などはどうでしょう?様々な色や布でオーダー出来ますし。
刺繍も好きな文面を打てますしね。

良い結婚式になれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
竹刀袋!確かにいいですね。
是非とも検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!