プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣道はスポーツではなく武道だという考えは古いですか?
また、 スポーツ化した武道は堕落したと考えるのはおかしいですか?

A 回答 (12件中11~12件)

剣道といった時点で既にスポーツだと思いますよ


反論は承知の上
実施に剣道の打ち方では切れないです
そもそも武道の定義はなにさ
    • good
    • 0

いんや。



スポーツにしたから柔道は「胴着」が青くなっちゃいましたし、技ではなく腕力で相手を倒す選手が優勝するようになっちゃったんです。本来は小柄な人が大柄な人を倒せるのが柔道の柔道たる所以だったはず。同じように「朝青竜」の引退も「相撲」をスポーツと考えたからだと私は思うんですよね。

ですので、「道」と考えれば当然「スポーツ化」は一種の堕落です。だって「道」と考える場合は一種の宗教ですからね。スポーツではよくある「より合理的にルールを変更する」ことは「教義の変更」にあたる忌むべき問題になりますから。

あとは、あなたがその競技を「スポーツ」と考えるか「道」と考えるか、という問題に帰着します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!