プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって?

インテリジェンスや、特にリクルートエージェントなどで、キャリアコンサルタントを名乗っている
人って、新卒で人材会社に入り、他の会社の業務や他の業界の事も全くわからないのに、人の転職を上から目線で指示しているんでしょうか?

どう見ても自分より若い、質問には全て一般論でしか答えない、(誰でも答えられるレベル)

とてもキャリア”コンサルタント”なんていえるものではないと思うのですが。。。人のキャリアをコンサルする前に自分のキャリアを考えろよって思ってしまうのは私だけでしょうか?

あまりにもひどいRエージェントなどは、平気で嘘の会社情報を流すし、この企業は絶好調とかいいつつ財務諸表すら読んでいなかったりと。こういうひどいところは使わないのですが。。。。

まあ、ここまでひどいのは例外かも知れないですが、キャリアコンサルタントの上から目線の指示は無視して企業情報だけもらっておさらばするのが賢いのでしょうか?
信頼できる人と転職活動したいというのは贅沢でしょうか?

皆さんのご意見ください

A 回答 (2件)

>他の会社の業務や他の業界の事も全くわからないのに、

>人の転職を上から目線で指示しているんでしょうか?

個人の資質次第。
営業でも優秀な営業と無能な営業がいるのと同じ。

>キャリアコンサルタントの上から目線の指示は無視して
>企業情報だけもらっておさらばするのが賢いのでしょうか?

目線はあまり関係ない。上から目線でも丁寧口調でも指示の内容が重要。指示の内容に正当性があるなら従った方がよい。

>信頼できる人と転職活動したいというのは贅沢でしょうか?

贅沢とは思わないが、信頼をどう考えるか。相手もビジネスなのでビジネスとしての付き合いということはわきまえる必要がある。
    • 0

転職支援会社を通じて、転職した経験のある者です。

仰るとおり、インテリジェンス・リクルートエージェントなどの大手企業は新卒や社会人経験の乏しい社員に「コンサルタント」を名乗らせています。
ですから、求職者の年齢・経験職種・居住地などの情報をマッチングシステムに入力し、出てきた求人情報を案内することしか出来ない社員ばかりです。
特に求人企業とのパイプが太い訳でもないので、紹介会社を通してもメリットがありません。
メリットがないどころか、紹介会社への報酬を考えて一般応募の求職者を優先する企業もあり、むしろデメリットになることも多々あります。
しかしながら、小規模の紹介会社では特定の業界に精通していて、業界内の各企業とつながりの深い方がいらっしゃいます。
こういった方々に出会えればラッキーですが、登録に行ってみないことにはその紹介会社が良いかどうかわからないんですよね・・・

良くも悪くも、大手の支援会社は求人情報を大量に出してくれるので、情報収集だけに留めておき、
専門知識があって業界に精通しているコンサルタントには、支援をお願いするという形が良いと思います。
交通費と手間はかかりますが、色々当たってみてはいかがでしょうか。
    • 0