アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。
大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。
今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。
高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。
採用担当者に正直に言うべきではない気もします。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

たしかに心配になる気持ち分かります。


アルバイトでしたら、ある程度正直に言っても大丈夫なのでは、とも思いますが、
どの程度正直に言うかも問題になってきますね。
少し話はずれますが、大学は学問を追究する場であり、自説に説得力が求められます。
つまり相手から見て納得できる根拠が必要なわけです。
もし質問者さんが一流大学への再受験を決意されているのであれば
面接者の方から見て納得できるような筋書きを考えるというのもある種訓練だとも考えられます。
紙に書いてみたり、面接本を読んでみたりして、練習してみるのも良いかもしれません。

あとはウルトラCとして、金銭的にもデメリットがあるのでお勧めしませんが、
質問者さんがどうしても経歴に負い目を感じ大変辛いと思うのであれば、
いっそ学生になってしまうというのも手です。
通信制の大学には書類審査のみという場合も多々あります。
アルバイトですので、堂々と
「大学生です。○○を勉強しています。生活と学費の為にアルバイトをさせて下さい」
といっても何の嘘偽りもありませんし、
大学生が遊興費や生活費を稼ぐためにアルバイトをするというのはごくごく自然な事です。
伝え方によっては勤勉で実直な印象を与える事もできると思います。
質問者さんのご年齢や大学の入学可能月によって色々制限があるかもしれませんが。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 12:51

>高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?



異なります

「高校中退・大学中退」です

>面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれる

それは仕方ないでしょう、貴方の歴史ですから...

>採用担当者に正直に言うべきではない気もします。

アルバイト程度なら貴方の考えで構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 12:51

大検=高等学校卒業程度認定試験と名前が変わり


立派な高校卒業扱いになります
面接時に『何で中退したのか?』と質問される場合でしたら
高校時は病気を患い中退せざるおえなくなったが大学へ進学したく大検を受検して
大学へ進学、その後どうしてもやりたい事があり一流大学へ行きたく進路変更し
現在、当大学に進学中みたいな感じで答えるといいと思います
こんな感じに参考にしていただき自分なりの答えとして質問に答えたら
合っているのではではないかと思います
がんばってください~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 12:51

 資格ということでは中卒扱いになるのでしょうが、一度でも大学に入学した経験があるのであれば、それなりの学力があるという事になります。


 中退の理由も、自分自身のスキルアップのためであれば、堂々と書いておけばよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!