アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての編み物(コースター、アクリルたわし)についておたずねいたします。
小学生の子供が学校のクラブで初めて編み物をするのですが、
私自身したことがなく、道具が分かりません。
子供は、丸いコースターやアクリルたわしのようなものを作りたいそうですが、
かぎ針、棒針、毛糸など、初心者でも使いやすく簡単な道具を教えていただけないでしょうか??
クラブ時間は1時間しかないので、分かりやすいものがいいです。
どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

アクリルタワシ兼コースターということで


アクリル毛糸の並太をお薦めします。
かぎ針で7号か8号がいいでしょう。

4号などの細い番手では編む段数が多く、1時間程度では出来上がりまでこぎつけません。
逆に極太は子供の手には太すぎて捌ききれません。

並太、7号かぎ針程度なら円く7~8段編むだけで
タワシ兼コースターの大きさになります。
編み方は単純に円や三角、四角からはじめたほうが増し目が難しくなくていいと思います。

四角
http://www.melon.or.jp/melon/Jversion/ecolife/04 …

円形
http://orangepekoe.cocolog-nifty.com/blog/2007/0 …

はじめてでもちょっと頑張ってみたい人向き・無料編み図ダウンロード
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/918 …
    • good
    • 2

こんにちは。



丸いコースターやアクリルたわしなら「かぎ針」が簡単です。

毛糸の太さによってかぎ針の大きさも違ってきます。
毛糸を購入の際、毛糸についている帯にどの大きさの針(何号)が適しているか書いてあるので、
それを参考に購入してみてください。

コットン100%の毛糸が比較的編みやすいです(私的には)。
大きさにもよりますが、4号針くらいで編める毛糸がいいかもです。
コースターなら、レース糸で編むのもお勧めですよ(レース編み用のかぎ針も必要となります)★

アクリルたわしならアクリルたわし用の毛糸が売っています。
結構太めなので、8号くらいのかぎ針がよいかもしれません。
これについても適した大きさが毛糸に書いてあるので、それを参考にしてください。

クラブ活動、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

指編みはどうでしょう?



道具がいらず、手を使って編みます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

丸いコースターを作るのであれば、かぎ針編みがいいと思います。
毛糸に○号と書かれているので、同じ号数のかぎ針があればいいです。
あまり細くないほうが目が見やすくて扱いやすいと思います。

ただ、四角であれば同じ数でいいのですが、丸は増やしながら編まないといけないので、
最初丸よりもは四角のほうが編みやすいかもしれません。


かぎ針編みの編み方の動画
http://item.rakuten.co.jp/gosyo/c/0000000884/

かぎ針編みをはじめよう
http://la-mere.jp/kagiami/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!