プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食費。東京都で夫婦の方に質問です。
先日、テレビで荻原博子さんが4人家族のご家庭の
家計調査をしていて、食費3万にしてと言っていました。
それは地方の方だったとおもいますが、
東京都都市部だと3万じゃ無理だとおもいます。
夫婦二人で、朝晩たべるとして(昼はいれません)
食費というのはみなさんおいくらなのでしょうか。
ちなみにうちは、二人なのに35000円は
いってしまいます。
節約についてじゃなくて、みなさんのご家庭での金額を知りたいです。

A 回答 (8件)

23区在住。


30代後半夫婦、小2の娘の三人暮らしです。
女の子で食が細いので、食費は夫婦二人の時とさほど変わっていません。

ほぼ自炊、お昼は主人はお弁当、子供は給食です。
外食は月1.2度くらい。
お酒は飲みません。
それで、月8万かな。

成城や紀伊国屋、デパ地下なんかで食材を買っていたら、
あっという間に10万超えてしまいます^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

8万ですか
ですよね
高級スーパー、、、、わたしもつい
買ってしまいます
参考になりました

お礼日時:2010/06/06 23:46

No.7です。


6~7万円って多くないですか?4万以内が目標なんですよね。
雑費ですが、洗剤やトイレットペーパーなどの消耗品やガソリン代、レジャー、子ども用品、クリーニングなどです。
現金で払うもの全部で1カ月10~12万円です。
子どももオムツが取れたので、もう少し節約できるかなぁ。
他のみなさんの回答も参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、4万以内?と質問したわけではなくて
みなさんどのくらいなのかなあと
収入とかは関係なく質問してみたかったので。
みなさんの回答、ほんとにさんこうになります!

お礼日時:2010/06/08 23:02

40代夫婦と幼稚園児の娘の3人、23区内在住です。


うちは昼もお弁当を持たせているので、朝昼晩三食外食込みで1カ月6~7万円くらいです。
頑張って5万円以内かなぁ。
雑費含めて生活費は12万円です。(銀行引き落としは含みません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3食と外食込みで6、7マン!すごいですね
お弁当毎日つくるんですか!大変そうですしえらいです!
雑費というのはなんでしょうか
お聞きしたいです

お礼日時:2010/06/08 16:19

都内で夫婦二人(平日昼含まず)で、外食含めて7~8万くらいですね。


外食は週に3~4回で、お酒も込、贅沢なものは食べずにこのくらいです。
ほぼ毎日スーパーに行き、だいたい2千円前後の買い物をしていますね・・・
この他に夫婦それぞれで週1回は職場での飲み会などがあり、それはそれぞれ自腹です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食なさる、酒も込みで7、8マンですか
参考になりました!

お礼日時:2010/06/08 16:15

ちなみに15年くらい前、一人暮らししていた頃は月二千円くらいでした



起業したばかりで、仕事も軌道に乗らず、とにかく金がなかった

近所のパン屋さんからパンの耳もらって、豆腐屋さんからオカラを10円で買って、食べられる雑草をお浸しにして(これが美味しいんですよ)飢えをしのいでました

賞味期限間近の見切り品で安くなった牛乳を、一旦火を通して飲んで、栄養のバランスを補っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000en!
驚くばかりです
御苦労なさったんですね。。。。
参考になりました

お礼日時:2010/06/06 23:47

 23区内在住です。



 毎月の食費は昼抜きで3万円前後です。(子無しで二人40代半ば)
 以前は外食が多く夫も食欲旺盛でしたので月10万位かかっていましたが、近年は外食にも飽き もともと料理が得意だったのもありALL自炊にしましたところ3万でお釣りが出る月も出てきました。

 都内といっても23区それぞれ違いますしねぇ。夫婦年齢や個体差による食事量の違いもありますから一概には言えないですよね。

 ちなみに我が家では5kg.のお米が丁度一ヶ月で消費されるくらいですが、妹夫婦のところでは5kg.のお米だと3週間持つか持たないかだといっていました。
 
 もうひとつ、食材って大人数のほうが安くあがる傾向にあるように思いますね。
 案外と少人数分のほうが無駄が多いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
all自炊すばらしいです!

お礼日時:2010/06/06 22:21

夫婦と小学生の娘の三人家族ですが、月10万円くらいですね



外食や酒代は除いてです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10マンですか!すごいです
参考になりました

お礼日時:2010/06/06 22:22

うっ



普段、値段とか見ないで買い物するのですが、今クレジットの明細で合計してみたらひと月に15万以上、食費だけで使っているみたいです・・・ちょっとは節約した方がいいですね・・・

住居は23区内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万マン!これまたすごいです!
うちもクレジットで買い物しますので、なにを買っているか
一目でわかりますよね
参考になりました

お礼日時:2010/06/06 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A