プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北欧、イギリス、フランス ビザは…?

夏にデンマーク→ノルウェー→イギリス→フランス→フィンランド→エストニア→スウェーデンを一人で旅行する計画を立てている学生です。

上記の国は、シェンゲン協定で結ばれているので
ビザは要らないと認識しているのですが、正しいでしょうか?
確かにしたくて質問させていただきました。

A 回答 (4件)

観光目的で全体で1ヶ月滞在


北欧に合計約1週間
イギリス2週間、フランス1週間

まず、その中ではイギリスだけシェンゲン非加盟です。

日本→(入国)デンマーク→ノルウェー(出国)→(入国)イギリス(出国)→(入国)フランス→フィンランド→エストニア→スウェーデン(出国)→日本

という風になります。

日本国籍の人が観光目的で行く場合、イギリスは最長6ヵ月までビザ免除、シェンゲンエリアは6ヵ月の間に累積90日までビザ免除で滞在可能です。

イギリスは審査が厳しいので(って自分では最近行ってないんですけど)、可能であれば、次の国へ行くための交通機関のチケットを事前に用意できると安心なのではないかと。ヨーロッパから日本帰国用の航空券は必須です。

フランス入国にはパスポートの有効残存期限が「3ヵ月+滞在日数」必要です。
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=124&E …

フィンランドも3ヵ月程度必要ですが・・・
デンマークやノルウェーはフランス同様「3ヵ月+滞在日数」みたいです。ということは4ヵ月以上あるのが安全ですね。足りないなら切替申請を。
http://www.jalpak.co.jp/visa/eur/index.html
http://www.imp-travel.com/rule-visa.htm#EUR
http://shop.knt.co.jp/holiday/guide/pp_visa.html …
  ↓
イギリスが「滞在費証明」と書いてあるサイトもありますが、そこまで要るんでしょうかね?ある程度の現金(あるいはトラベラーズチェック)と、クレジットカードを数枚持っていればいいんじゃないかと思いますが・・・・。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
色々書いてありますが、必ず全ての質問をされるわけではないですよ。

イギリス以外は、入国審査はそれほど厳しくないんじゃないでしょうか??ほとんど質問無しの国もあります(フランスはそんな傾向)。ただ、一人旅だとツッコミが入る場合はあえりえますから、全体の予定を大まかに立てて、もし質問されたら説明できるようにしておけば安心です。口頭で説明するのが大変なら、簡単な旅程表を作っておいてもいいと思います。実際見せる必要はないかもしれませんが、予備的に。
    • good
    • 0

ヨーロッパではビザの必要な国は旧ソ連の国々を除いてありません。



旧ソ連でもバルト3国、ウクライナも要りません。

世界中でもビザは要らない国が大半です。

例外は日本人がよく行く国ではインド、インドネシア、ネパール、カンボジア、イラン、エジプトくらいです。あとは要らないのです。

豪州、アメリカも事前登録だけでビザは要りません。旅券だけでどうぞ。
    • good
    • 0

シェンゲン協定で結ばれているのでビザは要らないと認識しているのなら,認識を改めた方が良い。


シェンゲン協定は,協定を結んでいる国の間での入国審査を行わないという内容であって,一般的にはビザは必要です。ただし,日本人の場合はビザの免除協定があるので,短期間の観光であればビザ取得を免除されているのです。

ちなみに上にあげられた国の中でイギリスはシェンゲンに入っていませんよ。だから上の順序で旅行をするのでしたら,デンマーク,イギリスとフランスに入国するときに入国審査があります。
入国審査のときには,はっきりした旅程を示し,最終的に日本に帰るための航空券を持っていることを証明してくださいね。
    • good
    • 0

入国目的もその期間も提示されないのでは、正しい回答はできません。



入国するのに無目的で期間も不明では、不法にアルバイトでもするのではと疑われかねず入国拒否される場合もあります。観光だけなのか、短期の留学もしたいのか、あわよくばアルバイトしながら旅行をしたいとお考えなのか、90日を超えても滞在したいのかによって、導かれる回答が違います。

シェンゲン協定そのものはご存知のようですので、まずもっと詳しいご自身の旅行計画を補足説明されることを望みます。

この回答への補足

すいません、説明不足でした。
観光目的で全体で1ヶ月滞在です。

北欧に合計約1週間
イギリス2週間、フランス1週間という感じです

補足日時:2010/06/08 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!