プロが教えるわが家の防犯対策術!

π結合を持つ物を次の内から選べとあるのですが、いまいちわかりません。

C2H2 N2H4 CH3CN CH3CHCH2
私としては、C2H2だとは思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

>H2NNH2はヒドラジンでありπ結合はない。



はは・・・確かに
H2N-NH2 はsp^3混成軌道によるσ結合だけですね。
    • good
    • 0

AN2に間違いあり。


H2NNH2はヒドラジンでありπ結合はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/23 18:24

示性式に書き直すと


HC≡CH H2N=NH2 H3CC≡N H3CC(H)=CH2
ですから、π結合はすべてについてあります。
HC≡CHとH3CC≡Nは、sp混成軌道によるσ結合軌道と、残った二つのp軌道による二つのπ結合結合
H2N=NH2とH3CC(H)=CH2は、sp^2によるσ結合軌道と残ったひとつのp軌道によるひとつのπ結合軌道
    • good
    • 0

要するに不飽和結合を持つものをすべて選べばいいんです。

不飽和結合はσ結合とπ結合からできているからです。
本来、こういったことは、示性式からかなりの部分がわかるはずですが、貴方の書いた式には不飽和結合が表記されておらず、示性式としては落第です。
CH3CHCH2には二重結合があるはずですし、-CNには三重結合があります。
C2H2はアセチレンのことでしょうから、当然三重結合があります。これらにはいずれもπ結合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!