アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!wordで保存し忘れたデータを復元したい!
今日の0時過ぎからレポートを作成していました。作成中、何かの間違えで閉じてしまい、その時に「保存しますか?」と出たのですが、反射的に「いいえ」を押してしまいました。保存できなかった部分を自力で復元しようとしたらまた何時間もかかるので、今唖然としています。どうにかして復元できないでしょうか?
因みにword2007で、1週間くらい前ですが一度保存しています。復元したいデータは今日書いた文章(A4にして5枚分くらい)です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自動保存の設定がなされている場合、テンポラリにファイルが残っているかもしれませんね

    • good
    • 9

まあ正直あきらめて書き直すのもまたいいでしょう。


今後は常にctrl+sをして、上書き保存を心がけましょう。
    • good
    • 1

Windowsの種類が不明ですが、ファイル復元ソフトを使うと、運が良ければ復活できる可能性があります。



Officeボタン→[Wordのオプション]→保存の回復用データの自動保存にチェックがある場合、指定された間隔で、ファイルを自動保存する場所のフォルダに、「自動バックアップ ~ 文書ファイル名.asd」というファイルが作成され、Wordを終了すると自動で削除されます。

このファイルをファイル復元ソフトで探して、見つかれば復元可能かと思います。
見つかった場合は、該当のasdファイルの拡張子をdocに変更すれば、Wordで開くことができます。

運が良ければというのは、削除されたファイルの記録されていた場所が、ほかの作業で使用されていなければ見つかるはずということで、使われてしまうと復元は不可能になります。
ファイルが削除された後は、速やかに復元作業を行わないと、この領域が使用されてしまう可能性が高くなってくるので、復元できる確率が下がっていきます。

理想は、他のPC環境でCD、USBメモリなどから起動できる復元ソフトを用意しておき、削除直後に復元処理を行うことができるようにしておくことです。
なお復活できたとしても、自動保存で指定された間隔の、最後の部分だけは反映されていない可能性があります。

ファイル復元ソフトとは
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
ディスク・ファイル復元
http://chienomi.com/category/utility/restore.html

「ファイル 復元」などで検索すると、いろいろ情報が見つかります。
前述しましたが、該当PCで作業すると復元できる可能性は低くなりますので注意してください。
 
    • good
    • 1

基本的に「回復用データの自動保存」は


異常終了時に役に立つものであり、
復元の可能性は極めて低いです。

キャッシュ(編集時に一時的にWordが作成するファイル)
が残っている可能性もゼロとは言えないので、
とりあえず以下の手順をやってみて
駄目ならあきらめるしかないでしょう。

http://support.microsoft.com/kb/827099/ja
    • good
    • 0

保存していないファイルの復元はできないと思います。

(キャッシュにデータが残ってたら復元可?)


自動保存設定使うなり、こまめに保存するくせをつけるべきかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
word-オプションで「次の間隔で回復用データの自動保存を行う」にチェックがついてて、その間隔が10分となっているのですが、やはり復元はできないでしょうか?それから、キャッシュとは何でしょうか?
もう泣きたい気分です。

補足日時:2010/06/09 04:48
    • good
    • 1

お気の毒ですが、保存してもいないデータの復元は無理です。

諦めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!