プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジの消費電力について教えて下さい。
電子レンジを買いました。早速、消費電力の計測器をセットして500Wで加熱してみました。
すると1250W(長)→30W(短)→1250W(長)→30W(短)…のように変化しました。
消費電力に合わせて動作音も変化します。この挙動は普通でしょうか?
壊れていないか心配です。

A 回答 (1件)

我が家で使っている電子レンジもそんな感じですよ



700w・500w・300wの3段階に切り替えられますが、実際に火力が変わっている様子はなく、500・300wは断続的(数秒おきに)にON/OFFを繰り返しています
当然、300wの方がoffになっている時間が長いです

で、擬似的に500w・300w相当の火力となるようにコントロールされている感じです

解凍だとさらにOFFになっている頻度が多くなります

質問者さんの、30wは、皿の回転と照明分だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2010/06/10 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!