アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

L20シングルキャブの調整
で困っております。

現在タテグロのレストアをしていました。そこで、オーバーフローしている事に気づき
フロートの調整を行いました。
まだ運手席側のフロートが0.5ミリ位低いですが。。

そこで気づいたのですが、赤く枠で囲った部分(チョークの ふた)
がついている部分からしか ガソリンが吹きつけられていませんでした。

反対側の囲っていない方からは、軽く吹かしてもガソリンはでてきませんでした。

これはキャブが詰まっている状態と考えてもよろしいのでしょうか?

また フロートの調整で何回も車体に取り付けたりするのが
とても面倒です。バイクの場合はホースをつないで調べられるのにと思ってしまいます。

キャブ単体だけでフロートの高さを調整する方法も知っている方がいれば
教えてください。
宜しくお願いします。

「L20シングルキャブの調整」の質問画像

A 回答 (2件)

フロートレベル調整後はオーバーフローは止まっているのでしょうか?

そのキャブレターは2バレルタイプですので赤枠と反対側からは軽く吹かしたくらいではガソリンは出ないですよ。ほとんどフルスロットル時しかスロットルが開かない(ガソリンが出ない)はずですのでスロットル系は正常ではないでしょうかね、詰まって出ないということではありません。
まだオーバーフローが止まっていないのであれば、プライマリー側(赤枠側)のスロットルバルブがアイドリング時に開きすぎているとか、スロー系の詰まりなどは考えられます。
フロートレベル調整方法についてはすみませんが分りません。こればかりは基本的には整備書に記載されている方法・数値に合わせることが必要と思いますよ。
だれか知っているひとの回答がつくといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ばらす前はガソリンが だだ漏れ状態だったんですが、今も いくらか出ていますね。
まだ オーバーフローしています。
赤枠の方からは アイドリング状態でも かなり 吹き付けられています。

フロートの調整に関しては、数値がわからないので、 窓の中心に合わせてやるしか
できませんね^^;

ありがとうございました!!
明日スローの詰まりも調べてみますかね。

• 0

No1です。

フロート室に窓があるんですね、であれば窓の真ん中あたりで良いのではないでしょうかね、物によってはフロートレベルの基準が白線で示されていたものもあったのですがね。
あとはミクスチャースクリューでアイドル回転が一番高くなる位置を見つけて、そのあとアイドルアジャスティングスクリューでなるべくアイドルを低回転まで下げてみてはどうでしょう、そうするとアイドリング時のスロットルバルブ開度は最小になると思いますよ。アイドル時はスロットルが開けば開くほどメインからガソリンが出やすくなってしまいますからね。
それでもメインノズルからガソリンがポタポタ落ちるようでしたら、まだフロートレベルが高いとか、またミクスチャースクリューを締め込んだり緩めたりしても回転数に変動が無いようでしたらスロー系の詰まりも考えられます。
また、ミクスチャースクリューは確か先端が針のようにとがっていたはずですが、途中に段付き磨耗などは無いでしょうか?よく長年の使用(調整)で段付きが出来ていて調整が難しくなっていたこともありましたよ。(私がいじっていたのはL20のキャブではないのですが、一応ご参考まで)
    • 0