アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この積分をtで微分する問題です.

∞
W(t)=∫exp(-rs)*R(s)ds
   t
です.

僕の考えとしては,
まず,定積分を求め,tの変数として求めてから,
tで微分すると思います.
つまり,exp(-rs)部分は,∞で,0となり,計算がしやすくなるはずです.しかし,∫の中身がsに関する合成関数なのです.部分積分をやったり,いろいろ試したのですが,複雑に考えてしまい,できませんでした.

最終的に証明したい結果は,
上記積分を,tで微分すると,

r=R/W+{(dW/dt)/W}
※(dW/dt)は,Wのドットです.

となる関係を導出したいわけです.
この関係は答えです.
どうぞ,よろしくお願いします.

A 回答 (7件)

追伸まで

#1mmkyです。#2のibm_111さんのご指摘のとおりですね。
確かに、
W(t)={R(s)}⇒W'(t)={R'(s)}において飛躍はありますね。e^-rs を変換子として、W(t)={R(s)}を定義し、その上で、微分形の変換をW'(t)={R'(s)} と定義すればということなんですね。W(t)やW'(t)は単に表示記号という見方ですね。
それにしてもちょっと変則的すぎましたか。

質問者さんにわかるように書かないとだめかな。
例えば、f(t)のフーリエ変換(F)の片側はラプラス変換(L)になりますね。
F(p)=L{f(t)}=∫[0→∞]e^-pt*f(t)dt
f'(t)のラプラス変換は、
L{f'(t)}=∫[0→∞]e^-pt*f'(t)dt
=p*L{f(t)}=p*F(p)
になりますね。これをあらためてF'(p) と定義したということなんです。
質問の式は、F→W, f→R,t→s, p→r, 0→tになっていますね。でも同じ形式だから、
W(r)=L{R(s)}=∫[t→∞]e^-rs*R(s)ds
そんな感じで書いてます。
参考になるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

問題に難があり,ご迷惑をおかけしました.ちょっと分かりにくいところもありましたが,解法などたいへん参考になりました.詳しい説明ありがとうございました.

siegmund です.

問題が違っていて,本当は
(1)  W(t) =∫{-t~∞} exp[-r(s-t)] R(s) ds
ですか.

なるほど,それならわかりました.
(2)  r = R/W + {(dW/dt)/W}
の導出は grothendieck さんの書かれているとおりです.

さて,意味はむしろ(2)の分母を払った
(3)  dW(t)/dt -rW(t) = -R(t)
から出発する方がよいでしょう.
これはいわゆる一階線形微分方程式ですから,
標準的解法によって解けます.
今の場合ですと,両辺に exp(-rt) をかけて,左辺が
(4)  exp(-rt)dW(t)/dt - exp(-rt)rW(t) = (d/dt) {exp(-rt) W(t)}
であることを使えば容易に解が求められます.
もとの積分(1)は,この方法で求めた解(で,適当な境界条件をとったもの)
になっています.
    • 0
この回答へのお礼

やはり,そうでしたか.どうもありがとうございます.この解法たいへん参考になりました.

すみません。

私の先ほどの回答で「自然対数をとってみると」というところは「自然対数をとってtで微分してみると」に訂正して下さい。
    • 0

補足に書かれている0時点からの定積分をt時点からの定積分に直すというのはよく分かりませんが…パラメーターが積分区間と被積分関数の両方に入っている場合のパラメーターに関する微分ということでお答えします。

f(s,t)について適当な連続性や偏微分と積分の交換可能性を仮定すると
 (d/dt)∫{t~}f(s,t)ds
 = lim(1/Δt){-∫{t~t+Δt}f(s,t+Δt)ds + ∫{t~}(f(s,t+Δt)-f(s,t))ds}
 = -f(t,t) + ∫{t~}∂f(s,t)/∂tds
という公式が(たぶん)成り立ちます。(dW/dt)/Wがあるので対数にしたら良さそうということで
 W(t)=∫{t~}exp(-r(s-t))*R(s)ds
の両辺の自然対数をとってみると
 左辺=(dW/dt)/W
右辺は上の公式を使うと
 右辺=(-R(t)+rW)/W
となるので
 r=(dW/dt)/W + R/W
となります。それにしても面白い積分ですね。どのような意味があるのか教えてもらえませんか。
    • 0
この回答へのお礼

どうも,ありがとうございました.問題(本)が間違っているとも知らず,迷惑おかけしました.
お礼が遅れましたが,意味については,
無限大まで続くR(s)という関数があり,あるt時点でのR(s)の現在価値を求めるといった論理です.exp(-rs)のrは割引率のようです.債券など投資計算に用いられたりします.

え~と,仮に

(1)  R(s) = 1
としてみると,積分は簡単で
(2)  W(t) =∫{-t ~∞} exp(-rs) ds = (1/r) exp(-rt)
です.
(4)  R/W = r exp(rt)
(5)  (dW/dt)/W = - exp(-rt) / {(1/r) exp(-rt)} = - r
となって,
(6)  r = R/W + {(dW/dt)/W}
はなりたっていないように思えますが...

私,何か勘違いしていますかね.
    • 0
この回答へのお礼

上でのお礼に代えさせていただきます.ありがとうございました.

rはtの関数ですか?それとも、定数?

ちなみにmmkyさんの答えは、
W(t)={R(s)}⇒W'(t)={R'(s)}においてギャップがあるのでは?

この回答への補足

ご多忙のところみなさんの意見ありがとうございます.ちょっと,いまは時間がとれそうにないので,ちょっとあとでゆっくり見させて頂きます.とりあえず,ibm111さんの質問で,rは定数です.

それと,
問題自体が間違っていると指摘する,周りの識者(おおげさ)もいました.
つまり,

∞
W(t)=∫exp(-r(s-t))*R(s)ds
   t

とすべきだということです.
つまり,0時点からの定積分を,t時点の定積分に直すので,そうすべきだというのです...たしかに,答えに行きそうな気がしています.

• 0

参考程度に

W(t)=∫[t~∞]exp(-rs)*R(s)ds
で与えられた形式は、s→∞、exp(-rs)*R(s)→0
という積分表示形なので、直接的に微積分を行うのではなく、ラプラスの積分表示と同じように、
この形式が関数R(s)の変換形式と考えればよく,
R(s)の積分変換形式を{R(s)}=W(t) と置けば、
W(t)={R(s)}=∫[t~∞]exp(-rs)*R(s)ds
W'(t)={R'(s)}=∫[t~∞]exp(-rs)*R'(s)ds
=R(s)exp(-rs)|[t~∞] +r*∫[t~∞]exp(-rs)*R(s)ds
=-R(t)exp(-rt)+r*W(t)
r=W'(t)/W(t)+R(t)exp(-rt)/W(t)
tを t→0 に取れば、
r=W'(t)/W(t)+R(t)/W(t)
の形式が得られます。
そんな感じにも取れますね。
参考程度に
    • 0
この回答へのお礼

上でのお礼に代えさせていただきます.早々の回答ありがとうございました.