アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから正看護師の道を目指そうとしています。


私は、これから正看護師を目指そうと思ってる33才の主婦(子どもはいません)です。

自分なりにネットで色々と同年代で正看護師を目指された方々のブログや書き込みなどを調べ、生半可な気持ちでは目指せない事は分かりましたが、やはり、准看護師→正看護師と順を追うべきなのでしょうか?

時間や経済的に余裕があればその方がいいのかも知れないとは思うんですが、私の場合時間もお金にも全く余裕がありません(-_-;)

准看護師をしている友人には「いきなりゼロ(准看護師の資格がなかったり、勉強もしたことない)から正看護師を目指すのは結構キツイかも?!」と言われました。

そこで、私と同年代や年上の方で、私のように予備知識も准看護師の資格もなく【いきなり正看護師を目指された方々】にご意見をお聞きしたいのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どれが良いというより、どれが合ってるかでしょうね。



経済的に厳しいようであれば、やはり看護助手をしながら准看の学校へ行くのもいいでしょうし。

とにかくスキルアップしたいと思われるのであれば、大学などを目指されるのが一番だと思います。

私個人の感想としては、私は看護助手をしながら准看の学校へ行き、そのまま准看で働きながら(もちろん夜勤もあり)正看の学校に行きました。
けれど、病気の為、あと半年で卒業という所で辞めてしまいました。

けれど、そこで学んだ事は、大きな病院に行けば、色々な学校を出ている看護師がいる訳で、大学を出ている看護師などには特に、学歴について馬鹿にされることもあります。
もちろん、大学での勉強は大変なものだと思います。

ただ、私が感じたのは、准看を先に取って、生看の学校に行けて良かったな。と思っています。
准看の間は、やることは同じなのに、給料が違うだけ。という感覚を持ってしまいがちです。
けれど、正看の学校で学ぶと、違う価値観が芽生えてきます。
違う方もいらっしゃるでしょうけど、准看は業務に精一杯。正看は、患者さんが、どうすれば少しでも安楽に闘病生活を送れるかということを考えます。

私は、それが見えただけで、とても得した気分になりました。

どの学校に行っても良いと思いますよ^^
確かに、大学を出れば同じ正看でも給料も違いますし。

そこの学校そこの学校で、方針が違ったりもします。
未来の師長になれるような人材を作ること、論文を発表し、病院の名を上げれる人材を作ること。
色々あります。

質問者様が通える範囲で、通える学校に行けばよいと思います。
ただ、必ず正看になって下さいね^^

心より応援しております。
    • good
    • 1

また来ました。


やはり家庭内の事情がありましたか…。

でも、看護師はいい選択肢です。
向き不向きは別として、女性が一人で一生食いっぱぐれないでいられるくらいの収入を得られます。
もし、お子さんがいたとしても、家を新築されるにしても、贅沢さえしなければ何とかできますから(*^^)v

他人の意見はあくまで参考レベルに留めておくべきです。もちろん、私の回答も含めて…という意味ですが。。。
あまり先入観だけが突っ走って、不安感だけが増幅されてもどうかと思います。
たしかに大学は専門学校に比べて狭き門です。学校そのものも少ないですしね。
私たちの頃とは違い、今は奨学金制度も充実しています。
細かいことはわかりませんが、願書を取り寄せる際にでも学校に一緒に問い合わせてみてはいかがでしょうか。


>他に、何か経験された上で「参考になるかな?」と思われることがありましたら教えていただけると幸いですm(_ _"m)ペコリ

→私は男性ですので実際に参考になるかどうかはわかりません…。
女性が受験生の8割・9割を占めると思います。
私が受験の時の担当の学生の先輩が教えてくれたことなんですが、「人数が多いから、いい意味で面接官の印象に残るように目立ちましょう」…と。
ぶっちゃけて言えば、「笑わせたらこっちのもの」とも。。。
ごめんなさい!!別にふざけているわけでも何でもないんですが、実際に言われた事です。
だからと言って、本気で笑わせようとかってしなくていいです!
でも、その先輩の言わんとすることもわかるんです。
今思えば、「素直な自分なりの笑顔を見せてみては?」という事だったかもしれませんし^^;

すみません、ほんとに役に立ちませんね。。。
でも、勉強なんかは過去の問題集をやってみたりすれば十分かと思います(そういう本が販売されます)。
余談ですが、私の母校は健康診断も一緒にありました。
私は人の血液は見ても何しても大丈夫なんですが、座った状態で採血されると100%貧血を起こして倒れる人間です。
この日だけは倒れるものかと意識を何とか保ち、採血が終わったら一目散にトイレへ逃げ込みました。
こんな奴もいるということで。。。

余談が多くてすみません^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず最初に・・・
御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした!!( ̄Д ̄;;

しきりに余談とおっしゃってらっしゃいますが、私にとってはとても貴重なお話です!
このまま面接でも受けようものなら顔面硬直で不合格かも?!(笑)

確かに、今は不安感の方が先行しています(-_-;)
何からどう手をつけていいやら・・・あ、看護学校の受験勉強もそうですが、家庭のほうも・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

今住んでいる近くで入学するべきか、実家(今住んでいる県とかなり離れています)に戻りそこで入学するべきか・・・など考えると言いますか、思い悩むことは多いです。。。

でも、ウダウダしてても仕方ないと思い、実家に戻ると甘えてしまいそうなので、今は【今住んでいる県内】で入学すべく色々と資料を集めたりしています(^-^)
なんせ、離婚してしまえば【学校を基準に引越し先が選べる】のでフットワークが軽くなるでしょうし(T▽T)アハハ!

おっと、愚痴ってしまいましたね~すみません(^^;)

色々と貴重なご意見をいただいて、本当にありがとうございました!
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

お礼日時:2010/06/30 21:49

回答の資格はないかもしれませんが…、回答させていただきます^^;



職歴10年超の男性(30代)です。
私は准看護学校→正看護学校という順番で資格を取得しました。
あくまでその経験上+周囲の人間の話としてですが、時間が無いのなら正看護師学校(3年生全日制専門学校)がお勧めです。それが一番の近道です。
准看護師は今の不況のご時世では取得しやすい資格ですが、残念ながら旧態依然の資格です。
質問者様が何を求めて看護師になりたいのかわかりませんが、ある程度のスキルアップと収入を求めるのであれば、病院(病棟)勤務+夜勤有りという形が一般的です。
でも、それらを特段求めず、個人医院や老人保健施設・デイケアなど、比較的体力的にも精神的にも余裕のできる職場のみを選択する…というのなら、それも有りです。

准看護師の場合ですが、准看護学校が地域にありますか?まずそこが問題です。
今は、都内でも13校しかありません。他府県においては、2~3校程度でしょう。
その分、倍率も高いことを覚悟しなくてはなりません。
地域に准看護学校があり、雇ってくれそうな医療機関があり、なおかつその医療機関が授業料などを補助(=御礼奉公)してくれる…というのなら、その選択肢もありでしょう。
ただし、もし正看護師へのステップアップをお考えなら、+2年もしくは3年の正看護師学校(いわゆる進学コースと呼ぶもの 高卒→進学はレギュラーコース)への進学が必須です。
結果的に時間は多くかかりますので、先述しましたが3年制の正看護師専門学校がお勧めです。
数はやはり少ないですが、短大の看護学科というのも有りかもしれません。

ところで、、、
>准看護師をしている友人には「いきなりゼロ(准看護師の資格がなかったり、勉強もしたことない)から正看護師を目指すのは結構キツイかも?!」と言われました。
この点ですが、こんなもん誰だってそうですよ^^;
気にすることはありません。逆に考えれば、まっさらな状態で、学校で教えてもらった方がきちんと覚えられますしね。

ところで、、、
これは余計なお世話なのでスルーしていただいても構わないんですが、
今後もお子さんが産まれる可能性は低いのでしょうか?
子供を作るなとは言いません。ただし、学校によっては退学を勧められたり休学を余儀なくされます。
御自身の夢(?)と現実の生活を両天秤に掛けることになりますが、その辺のこともよく考えて決断されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shimao1123様、回答の資格がないなんてとんでもないですっ!!
こちらこそ、ごめんなさいです(;^_^A アセアセ・・・

さっそく回答いただきありがとうございます!

正看護師を目指している理由と今後子どもを作る予定についてですが、実は離婚を考えておりまして・・・。
もちろん、正看護師を目指そうと思った理由はソレだけではないんです。
親代わりで育ててくれた祖母がもうかなり年で、経済的にも自立して面倒を見たいと思うのと、元々看護師さんの仕事には興味がありましたが、血を見るのが苦手で最悪倒れたり(典型的ですね(^^;))で諦めたんですが、先に述べた理由もあり目指そうと思ったのです。

なので、時間も経済的余裕もないですし、いきなり正看護師を目指そうと思ったのですが、准看護師の友人に相談したら、周りの看護師さんにも色々聞いてくれたみたいで「いきなり正看護師はむずかしいのでは?!」という総合的な意見になったようです。

そうですよね、誰だっていきなり目指せば難しいのは当たり前ですもんね!
shimao1123様に背中を押してもらったような気がします(^-^)

私の中では、大学(短大)の看護科の選択肢は薄いですね~。
知人の娘さん(当時、20代後半)が正看護師を目指した時に、大学の看護科と3年制の専門学校と両方受験したらしいのですが、大学の方が試験が難しかったのと、専門学校は社会人枠と一般枠があり受験日がずれているので併願できた(学校によるとは思いますが)ので、大学の方は落ちて専門学校には無事合格したとのことでした。
なので、私も3年制の専門学校を受験(併願)しようかと考えています。

他に、何か経験された上で「参考になるかな?」と思われることがありましたら教えていただけると幸いですm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2010/06/12 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!