けっこうたくさん読んでいるとは思うのですが、
まだまだ私の知らない名作?マンガがあると思うのです。
皆さんが読まれた中でこれは良かった!
おもしろかった!オススメです!といったマンガがあれば是非教えてください。

私は週間少年ジャンプ、サンデー、マガジン、ヤンマガ、
モーニング、りぼん、少女コミック、別冊少女コミック、LaLa、cheese!、プチコミック、YOUNG YOU、コーラスは読んでおります。(読みすぎですかね;)

上記以外で好きな漫画家さんは、浦沢直樹、日高万里、中條ヒサヤ、田村由美、高橋留美子、あさぎり夕、CLAMPさんとかの作品はだいたい読んでいます。
赤僕、ボクタマ、グリーンウッド、ファイブスター物語、花より男子、エンジェルハートなども読んだことあります。

あんまり男男してないほうがいいですね。
たとえば北斗の拳のような。
あと絵が古いのも少し苦手です。
王家の紋章のような。(いや、読んだことないのですが)

できれば簡単な内容を書いてくださると嬉しいです。

いろいろ注文を書いてしまいましたが、
暇なときでいいので回答よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

No12の者です。

も一度失礼します。


tamtam0217さんが毎週サンデーを読まれているのは、実は知ってました(笑)。だから、「書き込みしようか、止めようか」ってコトで、一週間ぐらい悩んでたんです。でも結局、「自分がサンデーの作品に対して考えているコトを、ほかのサンデー読者サンはどのように受け止めるのだろうか」というのが気になって、アドバイスすることに決めました。

最近、自分の考えと他の人の考えとの間には、ビミョーなギャップがあるんじゃないのかなぁと、少しヘコんでたんです。インターネットをしてると、『天こな』の批判なんて、いくらでも見つかりますよね。「『天こな』って、ホントはつまらない作品なのかなぁ」とか、「西森先生がしてきたことは、間違ってたのかなぁ」とか、イロイロと不安に感じてたんです。

でも、tamtam0217サンのお礼のおかげで、自信を取り戻すことができました。私のバカなアドバイスに共感してくださったそうで、本当に感謝しています。一応、「自称、OKWeb(教えて! goo)の『天使な小生意気』宣伝担当」をやってるつもりなんで、『天こな』を読んでいるという方に出会えると、本当に嬉しいです。感謝感謝です。

D-LIVEは、私も読んでますよ。面白いですよねぇ。お気に入りは、「こまちとスバル360が出てきたときの話」。死別ものに弱いんですよ。おまけに、舞台は秋田県。秋田県民(現 青森市民)なんで、ミョーに感情移入できました。ラストなんか、泣いてしまいましたよ(笑)。でも、私の実家は、秋田市ではなくて大館市というトコにあります。県の北部(十和田湖の近く)、比内鳥で有名な比内町のお隣です。「渋谷駅前の忠犬ハチ公」の故郷です。ホントは、新幹線通ってないので、こまちとは無縁です(笑)。新幹線乗るときは、盛岡まで行かないと乗れません。また、秋田に行くよりも、青森に行くほうが近いので、秋田駅にもあまり行きません。って、それじゃあ、D-LIVEとは関係ないですね(笑)。あ、でも、奥羽本線は、実家に帰ったりするときにお世話になってますよ。

ARMS連載時は、皆川先生の作品を全く読んでませんでした。「もっと早くに、皆川先生の魅力に気づいておけばよかった」と、今になって悔やまれます。ホントに、上手ですよね。これからも、応援したいと思います。

『食べれません』、読んでみますね。アドバイス、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『天使な小生意気』宣伝担当がんばってください!

D-LIVEは以前私の地元の駅名もでてきたことありました。なんか嬉しくなりますよね。身近な地名がでてくると。

ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/15 10:27

いやー、素晴らしい読書量ですね(笑)。

私の場合は、「プロフィール欄(http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=73370)」にもあるとおり、「サンデー中心、気が向いたらマガジンとか」の生活ですんで、tamtam0217さんには負けてしまいますねぇ。全然参考にならないかと思いますけど、とりあえず、「サンデー中心」でアドバイスします。

(1)『天使な小生意気(西森 博之 著、http://www.websunday.net/rensai/set_tenshi.html)』
 「ラブコメ」なんでしょうかねぇ? 個人的には、「ラブ+コメディー」ではなくて、「ラブ+友情+コメディー」だと思ってるんですけど…。ほかのラブコメ作品にはない、深い深い要素・世界観がギッシリ詰まった作品なんじゃないかな? 内容が難しすぎて、それを理解できない自分に対して、歯がゆさを覚えたこともありますしね。
 Hなシーンが少ないし、女の子がデフォルメされてないし、ギャグなのか生真面目なのか分かんないし、意外に男の子に人気ないし、逆に女の子には人気あるし…。ホント、不思議な漫画だと思います。
 平成13年度、第46回小学館漫画賞少年漫画部門を受賞しました。最近は、ま~た難しくなってきましたね。一応、「めぐ達が助けると見せかけておいて、実は美木がキレて、岳山と直接対決説」を唱えてるんですけど…、きっと外れるでしょうね。今まで、展開を予想して、ほとんど当たった試しがないので…。
 サンデーの中では、心奪われるほどに好きな作品です。西森先生には、これからもがんばって欲しいと思います。

(2)『かってに改蔵(久米田 康治 著、http://www.websunday.net/rensai/set_kaizo.html)』
 生々しいですねぇ(笑)。でも、そんなところが好きです。マックによって生み出される、綺麗な背景やファッションも好きです。たぶん、サンデーのファッションリーダーさんだと思います。
 でも、いまだに漫画賞をもらえてないんですよね。平成13年度、第25回講談社漫画賞少年漫画部門にノミネートされたんですけど、『ラブひな(赤松 健 著、http://www.ailove.net/)』に賞を奪われました(笑)。
 世の中では、どうやら「普遍性があって売り出しやすい作品(イメージがよいと思われる作品)」が評価される傾向にあるようです。『改蔵』のような変わった漫画も、もう少し正当に評価されるべきだと思うのですが、現実的には厳しいですね。
 最近は、連載順位が落ちてきたような気がするんですけど、健康に気をつけつつ、これからも頑張って欲しい作品です。

(3)『からくりサーカス(藤田 和日郎 著、http://www.websunday.net/rensai/set_karakuri.html)』
 難しいですねぇ。私には、理解できそうもないです。でも、おもしろいと思います。
 一緒に温泉に行ったことのある仲の久米田先生にイジメられている藤田先生が、なんだか可哀想ですね。

(4)『金色のガッシュ!!(雷句 誠 著、http://www.websunday.net/gash/index.html)』
 最近、小学館漫画賞のせいもあってか、イキオイが出てきました。余談ですけど、『からくり』の藤田先生の元アシさんだったんですよね。

(5)『いでじゅう!(モリ タイシ 著、http://www.websunday.net/rensai/set_ideju.html)』
 単純におもしろいと思います。細かい点に非常に気配りがされており、作者の方の努力がうかがえます。

(6)『魁!! クロマティ高校(野中 英次 著)』
 マガジンの中では、一番好きな作品です。意味不明なようで、実はかなり客観的、かつ論理的なディベートに心奪われます。「漫画は画じゃない」というコトを教えてくれる、貴重な作品だと思います。


少~し削ったハズなんですけど、それでも長ったらしい文章ですね。もう少し、短くしないとダメだなぁ。すみませんでした(笑)。

参考URL:http://www.websunday.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方がまずかったですね、
週間少年サンデー、マガジンともに毎週読んでおります。
すみません;。

天使な小生意気 面白いですよね。私のサンデーの読む順序は、Major→天使な小生意気→からくりサーカスです!!DRIVEもかなり好きです!cgy02110さんの文章は読んでて面白かったです。共感とかできるし。ありがとうございます!

魁!! クロマティ高校が好きなら、私のオススメはヤンマガで連載中の
「食べれません」風間やんわり
です。現在は1~5巻まででています。
週によって当たり外れがありますが、是非一度立ち読みしてみてください!地味ィ~に面白いです!

お礼日時:2003/07/14 02:11

NO.1の方も回答されている通り、森永あいの作品はおもしろいです!私は「山田太郎ものがたり」がすきです。

主人公は成績優秀、眉目秀麗で一見、非のうちどころがないようだが、ものすごく貧乏で、そのうえ歳の離れた弟妹が多く主人公が大黒柱…。他の登場人物も個性あってものすごく笑えます。

佐々木倫子の作品もおもしろいです。
「動物のお医者さん」ドラマにもなった。獣医学部の学生たちのお話。
「おたんこナース」新米ナースのドタバタコメディ。
「Heaven?」フレンチレストランが舞台。オーナーが常識はずれで従業員がふりまわされる。

昔のだと、(今も続いてるが)美内すずえ「ガラスの仮面」天才演劇少女が幻の作品「紅天女」を演じるため、ライバルと競い合う。一度読み出すとついつい読破してしまう。

あとほのぼの系だと小沢真理「ニコニコ日記」(連載中)血のつながりがまったく無い女の子と独身女性が一緒に暮らしていくうちに本当の親子以上の絆が出来て・・・。

とりあえずはこんなところでおしまいにします。止まらなくなりそうなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「山田太郎ものがたり」も面白そうですね。
今日古本屋で、あひるの王子さまが安く売ってたんで
1~3巻まで買いました!まだ読んでないのですが・・

「動物のお医者さん」「Heaven?」好きです!
チョビはかわいいし、「Heaven?」はキャラクターがいいですよね!「ニコニコ日記」も実はすきなんです。
(^▽^)/
ケイちゃんはコウちゃんとくっつかないのかな・・
なんて思いながら読んでおります。

お礼日時:2003/07/14 01:56

「別冊マーガレット」系作家さんは読まれてますか?



 現在は別マでは描いてませんが「くらもち ふさこ」
さんの作品と現在でも活躍中の「いくえみ 綾」さんは
おすすめです。

 あと、現在別マのおすすめ作品は
「恋愛カタログ」:永田 正実 作 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーガレット系はほとんど読んでいないので
チェックしてみますね。
ほんとは別マも買ってみたのですが、
これ以上雑誌を買うといろいろとやばそうなので、(^ー^;)
マンガ喫茶とかで読んでみようかなと思います!
それで気に入った漫画家さんをしぼろうかな・・
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/14 01:49

「あずまんが大王」がオススメです。


「エイリアン9」がオススメです。
「サイボーグクロちゃん」がオススメです。
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」がオススメです。
「デビルチルドレン」がオススメです。(しかし、5巻めはちょっと中途半端!)
「ロックマンメガミックス」がオススメです。{今は改良版がでてますね。(有賀 ひとし先生はすばらしい・・。池田さんよりも・・・あっ!今のなしで)}
「仮面ライダー龍騎」がオススメです。テレビと比較すると、笑ってしまう?
でも一番は「フリクリ」(全2冊)ですね。でも漫画だけじゃ理解不可ですので、ビデオ(DVD)6巻観て(のりがいいです)、小説本3冊読めば、分かると思います。ハマリマス!
佐賀県からでした。田舎です。芸能人をどうにかして!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと書いてくださってありがとうございます!
本屋や古本屋をまわってみて、いろいろ検討してしてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/11 22:52

 お邪魔します。



 ついついこういった質問に何度も回答を寄せてしまうのですが、一本に絞ります。。

 「フルーツバスケット」

 人生の中での最高傑作です(私が作ったんじゃないのに(バカ。))これ以上のものは・・・挙げられません。
 「気になっていた」と書いてらっしゃるので内容はあまり申しませんが、最初は入りづらくとも1巻を読み終えるころにはもう抜けられません。

 要約は・・・両親を亡くして放浪状態の少女が同級生の美男子に勧められ同居を始めると、彼を含めた彼の一族たちの不思議な秘密を知ってしまう。
 その秘密をめぐる奇妙な一族の「呪い」に絡む複雑な人間模様に少女は巻き込まれていく・・・。

 といった、超私的感情入りまくりの要約です(苦笑)
 私的には高屋先生の明暗の切り替わりが激しいテンポで進む作品の雰囲気と、言葉遣いが(ニュアンスが)とても好きです。

 熱くなりすぎるとイカンのでこの辺で失礼します=Э(もう十分熱いって・・・。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでオススメしてくださるなら、
是非読んでみようと思います!(^▽^)/

ちなみに私のオススメは
YOUNG YOUで連載中の
「はちみつとクローバー」です。
今4巻まで出ています。

ほのぼの恋愛あり(片思い)、ギャグありでかなり私好みです。

お礼日時:2003/07/11 22:48

はじめまして!


たくさん読まれているということですので、知ってるのもあるかもしれませんが、ボクのお勧めです。

「みかん絵日記」安孫子三和/白泉社
人間の言葉を話す猫のみかんと、みかんの周りの人々や猫たちのほのぼのあったかいお話です。かなり泣けます。
だいぶ昔ですが、アニメもしてました。文庫版全6巻が出ています。

「あずまんが大王」あずまきよひこ/メディアワークス
女子高生の学校生活を中心にした4コママンガです。
こちらもアニメ化されました。全4巻。

「COMAGOMA」森下裕美/集英社
ゴマちゃんで有名な「少年アシベ」の続編。こちらも4コママンガです。現在4巻まで出ています。

「+アニマ」迎夏生/メディアワークス
+アニマと呼ばれる動物の力を身につけた、子供達が旅をしていくお話。絵が可愛いです。現在6巻まで出ています。

「幻蔵人形鬼話」高田裕三/講談社
「3×3EYES」の高田裕三さんの作品です。
豊臣秀吉の時代、凄腕の傀儡師辻村幻蔵が、その術で事件を解決していくお話です。現在3巻まで出ています。3×3がokなら高田裕三さんの作品はどれもお勧めです。

「最遊記」「最遊記RELORD」峰倉かずや/一賽社
これもアニメになった作品。
冷酷な三蔵、元気な小猿悟空、毒舌の八戒、女たらしの悟浄、が世界に平和を取り戻すため(?)に西に旅をする物語。みんな口悪いですがなかなかかっこいいこと言ってます。「最遊記」が全9巻、その続編の「リロード」が現在2巻まで出ています。

「BAROQUE欠落のパラダイム」上田信舟/ENIX
「BAROQUE歪んだ妄想」というSTINGさんのゲームの漫画化です。
大熱波と呼ばれる災厄により歪んだ世界で、全ての記憶を無くし罪の意識だけが残った主人公が、己の罪を癒すため狂った神のもとを目指す物語。独特の世界観がよいです。全3巻。

「アフター0」岡崎二郎/小学館
本格SF作品です。短編集になっています(中にはシリーズもありますが)ので、1巻に10話前後載っています。著者最編集版で、全10巻出ています。

結構いろいろなジャンルから出したつもりです。どれかtamtam0217さんの好みに引っかかればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん勧めてくださってありがとうございます。
「みかん絵日記」は泣けるのですか~。
赤僕みたいな系統なんですかね。赤僕は1冊読むごとに一回は泣いていました。
だったら読んでみたいですね。

「BAROQUE欠落のパラダイム」
もなんだか面白そうですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/11 22:40

 ご期待に沿えるかどうかはわかりませんが、こういうのはいかがでしょう?




小学館(ビッグコミックス)

「アフター0」岡崎二郎 全10巻だったと思う
 科学や心理学などの学問系のものからSF的要素を含む話など、ショートショートのマンガを詰め込んだ本です。連載していたのが今から10年も前だったりするので、中には現在では周知の事実・・・なんていうネタもあります。

「獣医ドリトル」(作)夏緑(画)ちくやまきよし 現在1巻のみ
 腕はいいが強欲で性格が悪い獣医だが、その行動には動物のことを思ってという面を持つ。そこに連れてこられる患蓄や飼い主にはいろいろと問題を抱えていて・・・という話。


新潮社(バンチコミックス)

「がうがうわー太」梅川和実 現在7巻?
 こっちは同じ獣医モノであっても、動物の血に触れるとその動物の声がわかるという少年が主人公の話。結構コミカルな感じ。


新書館(ウィングスコミックス)
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/order-new.h …

「黒の太陽銀の月」前田とも 現在1巻のみ
 説明がしにくいので上のURLの作家のところから紹介をどうぞ。

「戦う!セバスチャン」池田乾
 なかなか激しいコメディマンガです。主人を無表情で鞭でシバいていうことを聞かせる執事・セバスチャン。はちゃめちゃで面白いです。


冬水社(いちラキコミックス)
http://www.tosuisha.co.jp/
公式サイトのトップページの中程に、現在人気コミックスの立ち読みコーナーがあるので、どんなものかお確かめくださいな。

「困った時には星に聞け!」あべ美幸 もうすぐ20巻が出ます
 トラブルメーカーな二人が高校の寮の同室になり、個性的な周囲の人達に助けられたり事件に巻き込まれたり、平穏とはかけ離れた、少女マンガなのにけんかシーンが多いマンガです。高校の入学式から始まっているのに、17巻ぐらいまで一年をやっていたという、高校生活が終わるのは何巻だ!?と思ってしまいます。それぞれのキャラに意志や悩みなどが書き込まれていてキャラが魅力的に見えてきます。

「氷の魔物の物語」杉浦志保 全24巻
 上のサイトに置いてある立ち読みコーナーのマンガ(物語の冒頭に当たる部分)を読んでも、あまりこの作品全体は正確に把握できないと思います。出来れば一気に全巻読んで欲しいぐらいです(笑)。シリアスな場面でのボケの入れ方が絶妙でイチオシです。


白泉社(花とゆめコミックス)

「伯爵カイン」シリーズ 由貴香織里
 現在何冊あるのかが把握しかねてますが、10冊以上であることはたしか。マザーグースやタロットカードなどになぞらえたような殺人事件などをカインが解決したり巻き込まれたり・・・血生臭いマンガではあるが、どうしても買い続けてしまう・・・。

 あと、花ゆめなら森生まさみさんの作品はどれも読後感がいいのでお勧め。

 こんな感じでしょうか?
 好き嫌いもあるでしょうから、この中のひとつでも良かったと思えるものがあることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち読みコーナーはとても便利ですね!

「伯爵カイン」は最初の方は人に借りて読んでました!
面白いですよね!森生まさみさんも好きです!ほのぼのとした恋愛がなんか羨ましくて(笑)いいですよね。

「氷の魔物の物語」杉浦志保 全24巻
は巻数がけっこう出てるようなのでマンガ喫茶で探してみたいと思います。
たくさんの情報ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/10 01:41

こんにちは。



私も単行本派です。もうよまれたものでしたらでしたらすみません。

花田少年史、ピアノの森・・・一色まこと、講談社
元気が出る漫画です。

メテオメトセラ・・・尾崎かおり、新書館。
これは女の子がとてもかわいいです。アクションあり謎あり恋愛あり、主人公二人の恋の行方もかなり気になります。


コインロッカーのネジ・・・こなみ昭子、新書館。
コインロッカーベイビーのネジが主人公の短編集です。悲壮な感じは無く、すっきり読めます。

ちょっと一昔前の少女漫画風で、でもそんなに濃くはありませんが、もしかしたら、読まれたかもしれません、
銀曜日のおとぎばなし・・・萩岩睦美、集英社
漫画文庫で知った漫画です。これだけは売らないでとってあります。主人公が十歳の少女で、成長していく姿がなんとも愛らしいのです。


逆に絵がかなり美麗な
アリキーノ・・・しゅれいこうゆ(ペンネームの漢字が難しくて・・・)集英社
誘うものアリキーノ。それを唯一葬ることのできる楔が主人公です。もう、全編美しすぎて、陶酔しそうです。

今読んでいる漫画ではこんなところです。モーニングということは、柳沢教授がいらっしゃいますね。(それだけは知っている)あのまんがもだいすきです。

ではこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メテオメトセラ・・・尾崎かおり、新書館。
>恋愛あり、主人公二人の恋の行方もかなり気になります。
恋の行方が気になる話は気になりますね!
銀曜日のおとぎばなし は昔りぼんでチラっと読みました。主人公の女の子がすごくかわいらしいですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/09 23:39

 雑誌を全然読まないので、どの雑誌がどこから出ているのがわからないので、既読をお勧めしてしまうかもしれませんが・・・・(LaLaが白泉社と言う程度しかわかりません。



  ふしぎ遊戯 渡瀬悠宇
 図書館の中で見つけた古文書を読み出したことから、突然異世界へと放り出されてしまったところからスタートします。

  闇のパープル・アイ 篠原千絵
 テレビドラマ化されたことがある作品ですが、変身能力を持った少女のお話です。

  P.A. 赤石路代
 プライベート・アクトレス、つまり、その人の依頼に応じてどんな役でも演じてみせる少女が主人公です。

  聖ライセンス 飯田晴子
 恋愛ゲームみたいな設定のストーリーですが、個性的な登場人物が、素敵ですよ。

  ジュエリー・コネクション 野間美由紀
 ミステリーになります。色々な宝石に関わる謎が出てきて、そちらの方面から読んでみてもおもしろいと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P.A. はすごい好きです。赤石路代さんの作品はどれも面白いですよね。今プチコミでやってる「シネマの帝国」も面白くて大好きです。
聖ライセンス 飯田晴子 は見たことがないので、
どんな感じか本屋で見てみようと思います。
でも見つかるかな?(^ー^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ