プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯磨き粉を使用しない方がいいとのことで、
重曹がいいと聞いたことがあり、たまに使用しています。

重曹は酸性だと、どこかで見たのですが、
歯は酸性になると虫歯になるとのことだったので、
酸性なら、それで歯を磨いても大丈夫なのでしょうか?

重曹は酸性ですか?アルカリ性ですか?
そして、酸性なら、それで歯を磨いていても、歯に問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

歯科衛生士の仕事をしています。

重曹がいいとは思いませんが、歯磨き粉はあまり使わないほうがいいですよ。
(1)歯磨き粉には研磨剤が含まれていて、つけ過ぎると歯が磨耗します。
(2)歯磨き粉には発泡剤が含まれているため、口の中が泡だらけになって、ミントの爽快感も手伝って、磨けていないのに磨いたつもりになってしまう
の理由からです。
重曹も上記(1)と同じ理由で、研磨剤として食器や鍋磨きに使用したりするので、あまりお勧めできません。

歯磨き粉を使わないと、茶渋などの着色が目立ってくることがあると思います。そのときには市販されている歯磨き粉を歯ブラシに米粒大くらい出して、磨くときれいにとれますよ。それでも取れない場合は、歯科医院に行ってクリーニングをすると良いでしょう。歯垢が歯石化する一歩手前の状態に茶渋が付着しているものと思われます。

通常は歯磨き粉なしで、十分汚れは落ちますよ。
爽快感が欲しいならマウスウォッシュを使用してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たまには歯磨き粉をしても取れない汚れがあるので、
いいと思ったのですが、研磨の力が強いみたいですね。
有難うございました。

重曹は弱アルカリ性です。

食べ物が酸化して酸性になったり、胃酸が口に戻ってきて酸性になる。でもって歯は酸に弱い。
そこで、アルカリ性の重曹を使おう、ということでしょう。胃薬で胃酸の中和にも使われますしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
有難うございました。