プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

来月に海水浴に行こうと思うのですが、日本海と、太平洋、
どちらがオススメでしょうか?両方の大まかな特徴などもお聞きしたいです。
前に雰囲気がぜんぜん違うよって聞いたことがあるので。
サーフィンとかじゃなくて、ごく普通の海水浴です。
ここはよかった!なんて情報もお待ちしてます。

できれば愛知県から日帰りでいける範囲で(^_^メ)
あ、でもそうじゃない情報もお待ちしとります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

太平洋沿岸住民です。



>雰囲気がぜんぜん違う

以前、新潟県柏崎市の青海川(おうみがわ)海岸に行ったことがあります。
たしかに違うようです。太平洋岸はどちらかというと穏やかな感じですが、日本海側は波がキツいように感じます。海水浴に不適、という意味ではありません。なお海水は太平洋側よりも冷たいです。
また太平洋側は浜が長く続いている、というようなイメージですが、日本海側は山・崖が海岸線まで迫っている箇所が所々あり、景観も違うような気がします。日本海側に、太平洋側で言う湘南のような連続したビーチエリアがないのはおそらくそのせいでしょう。そもそも急深が多く、海水浴場として適した場所が少ないようではあります。

ちなみにその青海川海岸は、信越線青海川駅から徒歩1分です。駅のホームの裏(表?下?)が海岸です。この辺りは鯨波海岸など、海水浴場がいくつかあります。

>愛知県から日帰りでいける範囲
日本海側なら・・・電車・自動車とも・・・ちょっと厳しいのではないでしょうか??

この回答への補足

レスどうもです<(_ _)>

そうですねー、日本海側は少し遠いかもしれません。
太平洋側ではどこかお勧めありますでしょうか??

補足日時:2003/07/09 20:36
    • good
    • 0

日本海側だったら石川の千里浜(ちりはま)海岸などいかがでしょうか。


遠浅ですし、愛知からも十分日帰りできると思いますよ。

なぎさドライブウェイは車でも走れる海岸として全国的に有名です。
話の種に一度はおいでください^^

参考URL:http://www.rikuden.co.jp/miryoku/kaigan/sample1. …

この回答への補足

レスどうもです<(_ _)>

千里浜(ちりはま)海岸、見させてもらいました。
結構いいですね!かなり興味津々です。
ちょいがんばればいけないこともない感じです。

>話の種に一度はおいでください^^

もしかして地元の方でしょうか??もしそうでしたらお聞きさせてください(^^ゞ
やはり夏場はすごく混みますよね??
何かこれは知っといたほうがいいとか、
何か裏情報(ココに載った時点で裏じゃないですけど(笑))
はないでしょうか??このルートはつかえるとか・・・。

もしよろしかったらお聞かせください。よろしくお願いします。

補足日時:2003/07/09 20:43
    • good
    • 0

あと、日本海と太平洋の違いといえば、砂浜の色。


太平洋側は黒っぽいですが、日本海側は白いように思います。
その他太平洋では朝日が昇るのに対し、
日本海では真っ赤な夕日が沈むのが見られます。
    • good
    • 1

teneighty さん、お礼ありがとうございます^^


私は金沢なので、厳密な地元民というわけではないのですが、

>やはり夏場はすごく混みますよね??
そうですね。でも全長8キロもありますから、どこか空いてるところはあるでしょう(^^;

>何かこれは知っといたほうがいいとか、
>何か裏情報(ココに載った時点で裏じゃないですけど(笑))
>はないでしょうか??このルートはつかえるとか・・・。
愛知~石川間は東海北陸自動車道ですね。
小矢部砺波ジャンクションで北陸道に入り、金沢東インターでいったん降ります。
そして内灘インターから能登有料道路に乗り、今浜または千里浜で降りてください。

金沢東IC~内灘ICの道はこの地図でわかるかなぁ?
http://channel.goo.ne.jp/map/printout.php?MAP=E1 …

浜茶屋では焼きはまぐりを食べさせてくれます。
温泉「ユーフォリア千里浜」も近くです。

国道249号線をさらに北上して富来(とぎ)まで行けば「巌門」の奇岩や
増穂浦(ますほがうら)の「世界一長いベンチ」なんていうのもあります。
近くの「てらおか風舎(ふうしゃ)」では能登牛ステーキやフォアグラも味わえますが、
日帰りということですから無理はしないほうがいいかな。

もっと近いところでは、北陸道を金沢で降りないでそのまま福井方面に進むと、
松任の徳光PAがハイウェイオアシスになっています。
PAに駐車したまま遊べますので、帰るときに改めて高速料金を払う必要はありません。
飲食はショッピングモール「まっとう車遊館」でどうぞ。
隣接した「松任CCZ温泉」で塩水を落とすのもいいでしょう。

石川・能登半島は海岸線が長いのでいろいろと魅力ある海岸がありますが、
迷わせちゃったらごめんなさい。

参考URL:http://www.higaeriyu.com/ishi/spa116.htm,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました!こんなに詳しいレスをありがとうございました!

地図もかなりわかりやすいです。ルートまで書いていただいて(^^ゞ
これから友達とよく話して、時間的にいけそうだったら、
たぶん決定です。今のところ第一候補ですね。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/07/12 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!